人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しい家族

我が家に新しい家族が仲間入りしました^^
ご報告が遅れましたが無事に出産しました。

1月31日に第2子になる女の子が元気に産まれて来てくれました。
なんともハイスピード出産。
それもエピソードありなんですけどね。。。

母子共に元気にしています。
退院にして先週末から神戸に帰省してゆっくりしています。

楽じゃなかった妊娠生活でしたが
赤ちゃんの顔を見るたびにそんなことを忘れてしまっています。
こうやって、妊娠→出産を無事にむかえれたことを感謝しています。

5年ぶりの赤ちゃんのお世話。
忘れてしまってることも多いので。。。。。
沐浴はバタバタしちゃいました。
いよいよ、これからです。
今は、夜中も眠くなりながらも赤ちゃんに母乳をあげてます。
長女同様に母乳がよく出てくれるのでよかったです^^



出産までの記録~
自分で残しておきたくて・・・
12月末からはお腹が今まで以上に張る生活に本当に泣きそうになるほどしんどくって・・・
でも、お腹の赤ちゃんも頑張っていると思って気持ちを入れ替えたり・・・
本当に張る張る日々。
それに伴って胃も圧迫されるから食べたくても食べれず。時には吐いたり・・・
お腹の張りのために寝付けない日々。
本当に・・・1ヶ月が長かったです。
正期産に入ったらカレンダーと睨めっこ。
まだかなぁ~と待つ日々。
でも、39週に入ると予定日すぎちゃうかなぁ~と思ったりも。。。
なるようにしかないなぁ~と。

1月29日ごろから不規則にお腹が痛むようになる。
もしかしていよいよ・・・
出血のなごりも見られたり・・・
1月30日には不規則な陣痛が増えてくる。
1月31日の午前3時ごろから陣痛が1時間おきに・・・そして8時すぎには15分間隔。
陣痛の合間に出産の最終準備や家事の残りをしたり。。。
主人には今日中だと思うと伝えていつでも帰ってこれるようにしてもらう。
9時30分ぐらいに産婦人科へ。
子宮口3㎝。
NSTで15~20分間隔。
自宅が徒歩5分のために一時帰宅となる。

でも、でも帰り道が長ーく感じる。
陣痛のたびに立ち止まり何とか帰宅。
でも、それから陣痛が急激に委託、時間の間隔が短くなる。
主人の帰宅を待つ。

主人の帰宅した時にはピーク!!!
急いで病院へ。
歩けない!!!
初めて車いすに。
外来へ行くもそんな状況なので産婦人科病棟へ。
そして、内診にてほぼ全開大!!!
そのまま分娩室へ。
1時間以内で産まれますよ~と。

実際に分娩室に入ったら30分程度で赤ちゃん誕生!!
超~時間が短くてよかった。
でも、あの痛みは・・・やっぱり痛い。
歩いて往復したのがよかったんでしょうね。
自分でもこんな風になるとは!!

長女の時は腰が激痛タイプの陣痛。
でも、今回は腰もお腹もでしたね。。。
本当に出産も個人差ありますね。


新しい家族_f0175228_8221165.gif

by pondasan | 2012-02-07 08:23 | 日々のこと
<< 赤ちゃんグッズたち おうち&自分用に・・・ >>