タグ:兵庫・北近畿 ( 9 ) タグの人気記事

日々 夏休み 旅行などなど

夏休みもやっと終わりが見えてきました。

波瀾万丈な我が家の夏休みスタート…
夏休み前から病気がたて続いて、入ったらすぐに入院!!6日間でしたが、
なんてこと!!だったんです。
8月になって病気しらずで経過してます。
なにかと…色々と…
病気がたまたまいろんなことに重なったんだと思ってます。
毎日の積み重ねのなかで言い過ぎてたり、当たったり…任せすぎてたり…なにかと。
仕事もなかなか波に乗れないし。
引っ越ししてから半年はたちましたがすぐにではなくて月日を経過して違いなどを感じ、それがまたストレスになるんですよね。
子供と向き合うことは忍耐も必要です。
色々と反省を今も繰り返しながらなんとかです。

体調が落ち着いたのでなんとか旅行に行けたり、帰省もできました。

三世代で淡路島へ。
ホテルのプールやテーマパークや広い公園で遊んだり…
女性人は料理を堪能~出てくるんですもん。
それだけでもありがたい。

f0175228_22151950.jpg


実家の帰省では温泉に入ったり、かき氷食べたり…

f0175228_22152117.jpg


f0175228_22152482.jpg


地元の夏祭りにいったり~

f0175228_22152785.jpg



映画にいったり~


[PR]
by pondasan | 2015-08-26 22:02 | 日々のこと

北近畿 豊岡 transferさんへ

帰省したらここだけは外せない!!

TRANSFERさんへ。

いつも予約をしてから♪

大人注文しちゃいました~

マフイン、クッキー、スコーン、ビスコッティ~

小さなお店ですがそこには幸せにしてくれるお菓子たちが。

店主さんも優しい方で、お姉ちゃんのことも覚えてくれていて~

食べながら幸せ♪感じてます。

f0175228_09102532.jpg


f0175228_09102751.jpg


f0175228_09103078.jpg



[PR]
by pondasan | 2015-05-06 09:03 | おいしいもの

北近畿 福知山 動物園&レトロな商店街~まいまい堂

Gw前半は帰省。

引っ越しをしてから久しぶりに。

県内になったので運転も近くなりました…
二時間はかかりますけどね。

天気のいい日に福知山へ。

第一目的は福知山動物園。

こじんまりしているけど動物たちとの距離を近くに感じました。
餌やりがかなり楽しいです。
仕掛けになってる餌やり、おさるの花子ちゃんが餌を入れたらバケツを自分で引き寄せたり…
志村動物園のももたもいましたよー
なかなか、おすすめ

f0175228_09033451.jpg


新緑の紅葉もきれい

f0175228_09033943.jpg



ここまで来たので私もずっと行きたかったお店へ。
その前に…
雰囲気のある商店街。
私が好きな感じ。

同じ商店街にポッポランド。
昔の機関車アイテムなど展示されてたり、
昔の切符などなど…大人も見ごたえあり。
子供も乗り物に乗って…

f0175228_09034123.jpg


そして、まいまい堂さんへ。
以前からいきたいと思ってたんです。
レトロな商店街に溶け込んでいて、カフェと作家さんたちの作品などなど…
店主さんのこだわりの焼き菓子も。
せっかくなのでカフェしました。
子供の絵本もあったり、子連れにも嬉しい。
しばし癒しをもらいました~

f0175228_09034202.jpg




[PR]
by pondasan | 2015-05-06 08:48 | カフェ&雑貨(その他の地域)

神戸&但馬 実家、再会・・・そして。

3月16日から1週間帰省をしていました。
以前のブログにも書いてましたが震災直後で「帰省していいものか?」と
自分で思っていました。
でも、神戸から引っ越してから会ってなかった職場の後輩、同期、
私が今の職業を通してつながっている知人に会える。
そして、娘の成長を見せてあげたい。
複雑な気持ちがあったけども。
でも、今だからこそ会えることを大切にしたいし、
実家がありそして楽しみに待っていてくれる人に会いに戻ろうと思ったことを
再度思い出していました。

神戸の街を歩きながら・・・
あの時、映像で、目で見た震災のあった神戸の街。
何年もかけてここまで戻ったんだと。

そして。。。
平成16年度台風23号で豊岡市は円山川が堤防が壊れて、
見慣れた場所が家ごと水の中。
私の実家も床上約70㎝浸水してしまいました。
神戸から戻り、実家の様子を今も思い出します。
そして、近所の人たちに助けてもらったことも思い出していました。
一番被害があった場所には新しい家がたち、今では生活を取り戻しています。

帰省を躊躇していたけども今までとは違った思いを感じ、考えれたと思います。

まだ、震災1カ月が経過したけどもまだまだ大きな被害に問題など残る現状を見るたびにつらくなります。
女優の北川景子さんが神戸で震災にあったことを含めてブログに綴られていました。
そこにこう書かれています(北川景子さんのブログ
「小さいころの震災の経験を振り返ると、残った元気な人たちがいつもと変わらぬ様子だったことに希望を見つけていたような気がして」
被災していない人もつらくなりますが・・・でも、私たちが元気をなくしちゃいけないんですよね。

私もブログを書いていこうと思っています。

f0175228_1433834.jpg



神戸と実家でちょこっと載せます。
実家では、大好きなTRANSFER
さんに帰るたびに寄ってます。
マフィンにクッキーなどなど^^
何度食べたくなる味。
ビスコッティーもやみつきになっちゃう。

f0175228_149846.jpg










「おかしの家 きのした」
同級生のお兄さんがお菓子作りされていてクッキーたちをゲット。
パッケージからかなぁ?知っているから?
アットホームな感じがして、そしてサクサクとしていて美味しい^^

f0175228_1531710.jpg













こうのとりになりきる娘&玄武洞キャラクターゲンさん

f0175228_1542846.jpg
f0175228_1544889.jpg















丹後ジャージー牧場でジャージー乳ソフト^^

f0175228_1593039.jpg











何これ珍百景?こんな寝方って?
f0175228_155427.jpg













神戸では久しぶりの後輩、同期、知人、友達。。。。。再会を楽しみました^^
神戸の国際会館solがリニューアル。
そこに、行ってみたいと思っていたクッキーショップアンジーが出店していて!!
アメリカンクッキー、マフィンを頂きました。
ボリュームたっぷり。

f0175228_255181.jpg
f0175228_26015.jpg















仲良しのNちゃん宅でお世話になりました。春産まれの私たち。一足早めにプチ誕生会。
そごうの1階で美味しい物をゲット。
ケーキは・・・・・トゥ―ストゥ―ス。私は桜もちテイストのケーキを楽しみました。

f0175228_285965.jpg













f0175228_2102215.jpg

[PR]
by pondasan | 2011-04-14 02:23 | カフェ&雑貨(神戸)

お盆の帰省~のんびり&やっぱり好きなお店へ

自分の仕事柄、お盆・正月も関係なく働いてきて・・・
お盆に休むイメージがなくなってました。
今年は久しぶりに休みを早くとってお盆に私の実家へも帰省してきました。
さすがに交通期間も人が多い!!暑い。。。
娘との近鉄で神戸&高速バスで実家の帰省もう慣れてはいますが・・・暑さに負けそうでした。
神戸で時間があったので娘を解放させる作戦のためロフトへ。
娘はシールコーナーに大興奮。
私も久しぶりに一緒に楽しんじゃいましたね。
お土産を買ったり、百貨店の地下街は美味しいものだらけで見てるだけでも楽しい♪
作戦成功でバスで娘はぐっすりで実家へ到着。


実家は兵庫県北部で涼しいはずが・・・台風の影響もあって蒸し蒸し(汗)
でも、いつものように家事はしないのでのんびり&ゴロゴロ。
ABCで見る高校野球がやっぱり夏を感じるんですよね。
関西の番組を満喫。
かなり久しぶりに幼馴染のお家に行ったり、
中学からの友達と1年半ぶりに親子3組で再会。一人の友達には二人目誕生♪
赤ちゃんは可愛いで~す。娘も可愛がってました。
みんな女の子で一緒に遊ぶ姿が嬉しかったり・・・
こうやってみんなの休みに合わせて帰ると久しぶりの喜びがありますね。


やっぱり私は行きたいお店がね。
f0175228_058974.jpg












実家に帰って連れて行ってもらうのが恒例になってしまった大好きなお店 TRANSFER 
今回もついつい色々食べたくなっちゃうんですよね。
リピートしたものもあるのですが・・・
新作のライ麦スコーン、毎回違うマフィンを食べたくなってピーナッツバター&クリームチーズ。
スコーンは少し温めてから頂きました。サクッとして朝食にぴったり。
マフィンはこの組み合わせも合います。どれも本当に美味しい。
次回も楽しみ。

f0175228_14147.jpgf0175228_141584.jpg














小さい頃にお盆のお墓参りの帰りに父親に喫茶店に連れていってもらって
パフェを食べさせてもらったのが幸せだったのを覚えているんですよね。恒例だったりしていて・・・
それを思いだしちゃって。
大好きなカフェ nicoさんへ。
娘はリピートのプチパフェ、姉は和パフェ。
パフェ気分だったのになぜかピザに走った私。
5種のチーズときのこのホワイトピッツァ を注文。
きのこたっぷりで美味しかったです。

f0175228_1122584.jpgf0175228_1123410.jpg














f0175228_113429.jpg















娘がおきょうを覚えて真似したり、お墓参りで噴き出しちゃうようなフレーズを言ったり・・・
そのフレーズは公に言えませんが(汗)
賑やかなお盆になってご先祖さまもびっくりだったでしょうね。
実家から神戸へ。。。


つづく。
[PR]
by pondasan | 2010-08-19 01:26 | カフェ&雑貨(その他の地域)

兵庫 豊岡 田舎でのんびり散策~雑貨屋さんを見つけました

神戸から実家へ。
田んぼや畑に囲まれ、近くには乳牛舎もある田舎です。
実家に帰るとのんびりしちゃいますね。
都会に憧れて就職も神戸にした私。
でも、こうやって帰るたびに自然を通して田舎の良さを感じています。
田舎にも少しずつですがカフェなどお店が増えていってるのが嬉しいです。
またまた、新しいお気に入りのお店も見つけました。


帰省すると姉が仕事休みの時に一緒にお出かけしてくれます。
今回はブログで知った雑貨屋 little gardenさん
お店はまわりは田んぼと山に囲まれた自然の中にある自宅ショップさんです。

f0175228_2202463.jpg











店内にはスタジオМやfog、そしてステーショナリーグッズ、
地元の方から遠方の作家さんのハンドメイドもありました。
店主さんともお話しをしているとついつい時間がたってしまってました。
実家の方でいままでなかった雑貨屋さんであり、取り扱っている商品は田舎に住んでいると
ネット以外では手に取ることが難しい物であったり、教室やイベントもされているので嬉しい限りですね。
実家に帰るたびに訪れたいお店に出会えました。

f0175228_2281233.jpg
f0175228_2464599.jpg













今回は作家さんのポストカード、ブルーが鮮やかな編みカゴ、はぎれセット、キッズの箸、
贈り物用のキッズおもちゃを購入しました。

f0175228_2362710.jpgf0175228_236396.jpg















外せないのがやっぱり焼き菓子のTRANSFEERさん
新作のまっちゃしろあんのマフィンは電話でしっかり取り置きしてもらいました。
店主さんに覚えて頂いていて嬉しいかったです。
お店に行くとどれも食べたくなっちゃうんですよね。食べると自然に笑みがこぼれちゃいます。
行かずにはおれない私の隠れ家的な大好きなお店です。

f0175228_242327.jpg

f0175228_2421414.jpg

More
[PR]
by pondasan | 2010-05-22 02:53 | カフェ&雑貨(その他の地域)

兵庫 北近畿・豊岡 美味しいパン屋さん&リピートの素敵な焼き菓子

月曜日に神戸・実家めぐりから帰ってきました。
娘はおばあちゃんたちに会えて楽しい時間。
私は大好きな散策をしてきて充実のお出かけになりました。
そして、私は・・・食事が出てくるのが一番幸せでしたね。
火曜日から仕事。10日ぶりで体が動かなかったです。

旅行記の後半をアップしていきます。


神戸から高速バスで実家へ。
実家で数日ゆっくり過ごしました。
彼岸花が咲いていたり、コスモスがきれいに咲いていたり・・・自然も満喫。
時間があるので縫い縫いしたり・・・
ちょっとお出かけもしてきました。

ランチで母親も食べれそうな和食を選択してみました。
お店はカフェ・アロー
店先には栗が飾られていて秋を感じちゃいました。
ランチも体にやさしいメニューでした。

f0175228_0254336.jpg














f0175228_0261082.jpg
f0175228_0264482.jpg














美味しいと耳にしていたパン屋 ラシゴーニュ
こちらでは珍しく赤を基調にしたお店。
店内には美味しそうなパンたち。種類が豊富で迷っちゃうほど。
今回はフォッカチャに特製ソースに野菜やチーズをのせたパンを選びました。
すごーく美味しいかったです。
また違う種類のパンも食べてみたいです。

f0175228_0354847.jpg
f0175228_0362160.jpg

















春の帰省時に伺ってお気に入りの焼き菓子のお店 TRANSFER
お店の雰囲気がやっぱり素敵。
事前に取り置きしてもらっていて店主さんも覚えていて下さいました。
秋の味覚のさつまいものマフィン、いちじくのパウンドケーキなど購入。
帰ってお茶タイムしちゃいました。
やっぱりどれも美味しいんです。
帰省したら絶対に伺いたいお店ですね。

f0175228_0423160.jpg

















f0175228_043655.jpgf0175228_0431779.jpg
















実家方面も少しずつお店が出来ているのが嬉しいです。
車で通りながらカフェを見つけたり、素敵なケーキ屋さんがあったり・・・
次に行きたいお店を見つけられて帰省の楽しみの一つになりそうです。



実家から神戸へ。




神戸散策につづく。。。
[PR]
by pondasan | 2009-09-30 00:50 | カフェ&雑貨(その他の地域)

兵庫 北近畿② カフェ散策&素敵で隠れ家的なお店

実家での散策の後編です。

帰省した時に会っている短大時代のお友達。
兵庫県のお隣の京丹後市に住んでいます。
今回は産まれた赤ちゃんにも初対面しました。
パパにそっくり・そっくり。
あかちゃんって可愛いです。

丹後大宮にあるハニカムカフェに連れて行ってもらいました。
カフェスペースの隣には北欧系やレトロな子供服が置かれてました。
ランチではオムライスを頂きました。
ボリュームたっぷりで美味しかったです。
子連れに親切なお店でした。

f0175228_6371983.jpg

















f0175228_6374627.jpg
f0175228_638392.jpg
















晴天だったので日本海を眺めに行きました。
娘は広大な海に喜んでいました。

f0175228_640274.jpg



















5月1日はのんびり実家で過していましたが行きたいカフェがあって・・・
お茶タイムへGO!!しちゃいました。
でも、ベビーカーで歩きながら。。。
自分が通った中学校の近くなんです。
歩いて約40分になったかなぁ?
最後の坂道を登るとそのカフェがありました。

cafe nico
「こんな所に!」って感じでした。
店内はシンプルな空間。
コーヒーのいい香りが漂っていました。
メニューも豊富でした。
今回は和パフェ、ケーキセットで黒豆のマフィン&アイスカフェオレを頂きました。
パフェを娘が全部食べちゃって・・・!!
マフィンもしっとりして美味しかったです。
子供にも親切にして頂いてゆっくりとお茶タイムを過せました。

f0175228_6575055.jpg
f0175228_6581766.jpg
















f0175228_6583833.jpg
f0175228_6585483.jpg
















お散歩途中のれんげ畑

f0175228_70499.jpg

















5月2日は今回絶対に行きたかったお菓子店 TRANSFER
ブログからお店を知ってずっと気になってました。
お店の場所は「こんな細道に!」って驚きましたが次回はすぐに行けそうです。

細道を歩いて行くとすぐに素敵な看板が見えます。

f0175228_7135132.jpg









扉を開けて2階へ

f0175228_7153063.jpg
















階段を登ってすぐのコーナー

f0175228_7163816.jpg


















店内は古道具や雑貨が素敵にディスプレイされていて、
そこに美味しそうなお菓子たちが並べられていて思わず全部欲しいくらい。
その空間に酔いしれちゃいました。

f0175228_7194298.jpg
f0175228_720655.jpg



















ショップカードも写真が綺麗で素敵すぎ!
欲張りさんですがほぼすべてのカードを頂いちゃいました。

f0175228_7222081.jpg
















店主さんもすごく素敵な方でした。
こんな田舎に味わいのあるお菓子店が出来た事がすごくうれしいです。
絶対に次回も行きます。

今回は事前に注文しておきました。
まだ食べてないお菓子もありますが・・・かなり絶賛です。

きなこクッキー

f0175228_7313320.jpg











フロランタン

f0175228_73210100.jpg















ビスコッティー

f0175228_7324296.jpg















抹茶あずきシフォン>
すごくフワフワ、抹茶のいい香りが口の中に広がってきました。

f0175228_7333575.jpg
















ブルーベリーとクリームチーズのマフィン>
ずっしりとした重さ。
ふんだんに使われているブルーベリーにクリームチーズがすごく溶け込んでいて最高です!

f0175228_7441138.jpg















メープルスコーン>
外はサクッと中はしっとり。メープルが美味しい!

f0175228_7455911.jpg















郵送もしてもらえるようなので実家に帰る前に注文したくなるかも。。。





こんな感じで実家でも散策をして過しました。
行きたいお店を見つけたり、福知山にも行きたかったり・・・今回は行けず。
帰省の楽しみにおいておきます。
実家の方でももっとお店が増えるといいなぁ~。



5月3日の最終日の午前中は高校生時代からの友達3人で集合。
一人が新潟にお嫁に行って、もう一人は神戸。
私が神戸から三重になったのでなかなか三人で会えず。
みんな娘のママ。娘3人連れての初集合でした。
少しの時間だったけども居心地がいいですね。
楽しい時間でした。




高速バスにて神戸へ。



神戸での散策記に続く。。。
[PR]
by pondasan | 2009-05-06 07:58 | カフェ&雑貨(その他の地域)

兵庫 北近畿① 山間の素敵なカフェ&田舎の可愛いお店

お久しぶりのブログです。
先月末から兵庫県民に戻ってます。
今は実家から神戸に来て2日目。
いっぱい書きたい事がたまっています。
1dayショップの準備もあるので旅行記は早めにアップ頑張ります。


私の実家は兵庫県の北部です。
神戸からでも車や電車で2時間以上かかります。
関西の方ならば城崎温泉が有名ですね。
こうのとりで有名な豊岡市。
兵庫県の北部地方は但馬という名前で呼ばれています。

田畑の多い、田舎です。
でも、最近はちょっとずつ素敵なカフェやお店がオープンしています。
今回は行ってみたかったお店を散策してきました。


可愛いお菓子店 omame
地元の情報誌に載っていてその頃から気になってました。
お店に着いてみたらブルーの壁や看板などすごーく心がワクワク♪♪
入ってみたら素敵。
アンティークのガラスケースに美味しそうな焼き菓子たち。
店主さんもキュートでお店の雰囲気とぴったりな方でした。
少しお話しもしたり・・・
かわいいお店が地元に出来たのが嬉しくなっちゃいました。
今度、帰省したらまた行きたいです。

今回は「オマメクッキー」&チーズケーキ&シフォンケーキを頂きました。
どれもすごく美味しかったです。

f0175228_2342133.jpg
f0175228_23421626.jpg



























f0175228_23424649.jpg















f0175228_2343112.jpg
















お土産を買いに寄った 播磨屋本店
関西の方ならば有名かも?
ここのおかきやおせんべいは食べたら止まりません。
「お茶と一緒に2階でどうぞ」もあって3種類ほどお皿に入れて2階のコーナーでゆっくり試食できますよ。
お店に池があったり、ちょっとした竹やぶには「たけのこ」が育ってました。

f0175228_23494515.jpg
f0175228_2350734.jpg












f0175228_23502375.jpg














山間にある素敵なカフェ Reception Garden Cafe Restaurant&Store
神戸にショップがあるレシェプションのカフェが久美浜にあります。
ここには、ホテルもあって愛読書savvyにもよく載っていたので気になってました。
豊岡市からだと30分ほどで行けるのでこの機会に行ってきました。
天気が良かったのでお客さんは多いかったです。
時間をずらして行ったので待つことはなかったです。

カフェスペースはテラス席、1階と2階席があります。
中は白を基調にしていて、お店のスタッフの方はお揃いのボーダーでおしゃれ。
今回は2階席へ。

ランチは「たけのこのクリームパスタ」とキノコとごぼうのピザを頂きました。
旬のたけのこは食感がよく、ピザも美味しかったです。

ショップの方も白でペイントされた小さなお家。
同じテイストでも違った感じがしました。自然の中だからかなぁ・・・

外観は広大な山の緑をバックにした素敵な建物。
デッキもあってそこから日本海が望めました。
絶好のロケーションでした。

f0175228_0435923.jpg
f0175228_0441625.jpg
















f0175228_0443273.jpgf0175228_0444216.jpg
















f0175228_0503472.jpgf0175228_0504638.jpg



















田舎の素敵なお店散策はつづく
[PR]
by pondasan | 2009-05-05 00:55 | カフェ&雑貨(その他の地域)