タグ:京都 ( 14 ) タグの人気記事

日々 日めくりカレンダー、そして清川あさみさん展

二月はあっという間に。

ブログをついついまとめてしまう
でも、続けてきた記録。

後追いでも綴っていきたい。

二月はいろんなことを思い、考えたり、反省も‥
カラー診断でスタートの月だったから
余計になぜうまく行かない?など思うことも。
でも、いろんなこと見直したり、考えたりするスタートでもあったと思う。

二月の好きなフレーズの
めくりカレンダーたち

f0175228_05060924.jpg


f0175228_05061118.jpg


そして、朝ドラのオープニングの映像を担当されてる清川あさみさん展へ
思いきって行ってきました。

刺繍の発想や伝え方、表現‥
知らない世界にどっぷり引き寄せられました。
べっぴんさんの実物を見て、思わずウルッとなりました。

f0175228_05061643.jpg


新たな気持ちにもなり、二月もあとわずか。
なんとか波はありながらもここまで。
もうすぐイベントなので頑張ります

f0175228_05061598.jpg




[PR]
by pondasan | 2017-02-27 04:56 | 日々のこと

京都 二条~四条 新鮮なお出かけ

追いかけっこブログですみません😣

11月の下旬

京都へ
作家さんの展示へご一緒にどう?のお誘い
嬉しいスカウト

まずは、友達が行きたい候補にあがっていた
ウサギノネドコさん。
私が知らないお店。
そこの空間も私だけだったら行けてなかったなぁ。
新鮮な作品たちを目にしました。
自然の美しさも感じたり‥

f0175228_00142068.jpg


f0175228_00142282.jpg


f0175228_00142424.jpg


ランチもここの併設で。
また、この空間も引き続きおもしろい。
そして、メニューの名前も。
料理はネーミングに負けない本格的に美味しい

f0175228_00143317.jpg


f0175228_00143861.jpg


このあとは私がもう一度行きたかったお店
brancheさん
ふるものたちを見たくて。
京都なのに良心的なお値段も嬉しい。
ディスプレイも空間も好き。

欲しかった椅子
果物を入れていた木箱を。

また、きたいなぁ❤

f0175228_00144170.jpg


f0175228_00144537.jpg


f0175228_00144925.jpg


四条へ

友達が見たかった布花作家さんの展示を見に行きました。
本物の植物しか見えない。
その繊細さ。
みとれてしまう。
知らない作家さんだったけども直接目に触れる機会は貴重だと。



うっとりしたあとに行ってみたかった
sowgenさんへ
かわったふるものたちもあり、おもしろい。

f0175228_00145143.jpg



そのあとにお茶へ。
通りすがりの町屋カフェヘ
話が盛り上がりすぎて、のめり込みすぎて💦
長居してしまいました。
私には作り手としてのなかなか話し機会がないので、貴重な楽しい時間てした。

f0175228_00145365.jpg




[PR]
by pondasan | 2016-12-11 23:54 | カフェ&雑貨(京都・奈良)

京都 長岡天神 ロングヒル&こぎん刺しのワークショップ

先月末にずっとやってみたかったこぎん刺しのワークショップへ。
長岡天神駅近くのロングヒルへ。

そこはレトロ壁や外灯などいい雰囲気な場所にお店が何軒か入っています。

以前から行きたかったカフェカテマオさんは
臨時休業💧

まずはランチへ
イタリアンのルーチェさん。
店内はおしゃれな落ち着く雰囲気。
盛り付けも鮮やか、そして美味しくて😃
デザートつきにしてしまいました。

[#FILE|0#
f0175228_04315143.jpg


そして、同じロングヒル内にある、ズッーと行きたかった
antiquedaysさんへ

f0175228_04315435.jpg


お気に入りの椅子を見つけました。
足が鉄で折りたたみ

f0175228_04315835.jpg


手入れもされ、状態のいい古いものたちが
新たな姿で存在感があって!!
そして、店主さんが気さくでついつい話し込む。
少し離れていてもまた行きたいと思ったお店。

テンションが上がったところでワークショップのいとへんさんへ。

f0175228_04320149.jpg



f0175228_04320761.jpg

↑お店の奥にワークショップスペース❗

f0175228_04321311.jpg


初心者にも分かりやすく、丁寧に教えてもらってなんとか💧
全部できると思っていたが‥甘かった(^_^;)
少しずつ進めていきまーす


[PR]
by pondasan | 2016-07-05 04:18 | カフェ&雑貨(京都・奈良)

京都 丹後 天橋立へ一泊二日のプチ旅行

6月最初の週末は実家へ。
予定していた天橋立プチ旅行。

母の日も兼ねて、孫たちと一緒に旅行へつれていってあげたくて。
今まで大人になってから一緒に旅行もできてなかったから‥
姉も一緒に。

f0175228_11333769.jpg


f0175228_11333925.jpg


f0175228_11334180.jpg


f0175228_11334364.jpg


なんとか天気もセーフ。
お決まりのポーズもとれたし。
二人とも、そして母&姉が喜んでくれていて良かった。

また、どこかに行けたらなぁ✨


[PR]
by pondasan | 2016-06-11 01:03 | 旅行

日々のこと ゴールデンウィークのお出掛け

今年は飛び飛び。
そして、その合間に行事もあって‥
遠出するにもそれも‥

今回は前半、後半で一回ずつお出掛け。
前半は京都の太秦映画村へ。
せっかく、関西に戻ってきたからね。
二人ともお初な場所、人混みもまぁまぁ程度な所を選びました。
次女の好きなプリキュアショーも見れ、二人とも忍者に変身出来て体験もできたから良かったかなぁ。

f0175228_10543929.jpg


f0175228_10544394.jpg


f0175228_10544693.jpg


そして、三宮でやっていたアースデイコウベへ。お弁当を作って、テントを持って行きました‼
天気もよく、シロツメ草を積んで遊んだり、お姉ちゃんは初のボルダリング。
前からやってみたかったと言うてたからお試しにはちょうどよく。

美味しいものも食べたり、私は欲しかった石鹸などお買い物もできたから満足🈵😃✨
旦那は‥食べた後にテントで昼寝してました(^_^;)

f0175228_10544845.jpg

[PR]
by pondasan | 2016-05-09 10:45 | 日々のこと

京都 岡崎~丸太町 おうち&テノアル工藝百職

布博の帰りに寄りたかったお店へ。
田中ちえさんのおうちへ。
外観からテンションがあがりますね。
こんなおうちに住んでみたいと。
器に、台所用品たち‥
また、行きたいなぁ。

f0175228_20430654.jpg


f0175228_20430828.jpg


f0175228_20431035.jpg


もうひとつ、ずっと行きたかったテノナル工藝百職さんへ。
こんな場所に‼
そのアナ場感もテンションがあがりますね。
空間、店主さんも素敵。
また、探し物を見つけに行きたいなぁと。

f0175228_20431255.jpg


f0175228_20431439.jpg



[PR]
by pondasan | 2016-02-13 20:35 | カフェ&雑貨(京都・奈良)

京都 布博2016

先週末は行きたかった布博へ。
我慢も‥考えたけどやっぱり。

今回はみやこめっせ。
同じ日にアニメのイベントもあってそちらが長蛇の列‼
間違えそうになった(^_^;)

二日目だったので直後は人もそこそこで。
ゆったりと。
f0175228_20342795.jpg



お目当てのfildorさんのブースへ。
細かい刺繍を目にしたくて。
もちろん、お嫁にいただきました。
黄色がメインのピンクッション。

そして、もうひとつはオカベマキコさんの硝子のまち針。
前回もワクワクしながら選んだんです。
今回は申年にちなんで赤がメイン。
そちらともうひとつ。
これで作業がはかどりそう。

f0175228_20342923.jpg




そして、大好きなadmiさんのハギレセットも。
これもお目当てでした。

帰り際にだるまの糸と針も。刺繍やステッチをしたくて‥

f0175228_20343081.jpg


なんと!!
行きたくて行けなかった三重のカフェタユタウさんが‼
焼き菓子を頂きました。
これが美味しい。
カフェにいつか行きたいなぁ

f0175228_20343282.jpg


mimisenkaさんのモリブローチ
以前は作成されていたモリ。
春色も気に入りました。

f0175228_20343454.jpg






[PR]
by pondasan | 2016-02-13 20:29 | カフェ&雑貨(京都・奈良)

京都 初めての布博

先週末に京都で布博。

フライヤーを手にしてしまうと行きたくて~
人が多いと知り、久しぶりにオープン前に並びました。
子供のようにワクワク♪

オープン!!
どこから行こうかと…
気になるブースさんへ。

f0175228_04394022.jpg


admiは手にしたかった柄を。

点と線模様製作所(左中央)
お初でした。ひかれた布&缶バッチも。

今回の布博の記念に。ポストカード&缶バッチは手作りコーナーで作製しました。

大好きなボタンたち
チャルカさん サンプルでブローチを作られていたのでやってみまーす

CO-さん 黒のガラスボタンはキラキラ光ります

つじたようこさん
一目惚れしたガラスのマチバリ。職人さんの手作り。一つ一つ色がきれいです。

靴下パーラー
フレンチブルのソックス

ブローチ博
po-to-bo ツバメのブローチを。

会場はすでに廃校になってる小学校。
古い校舎の雰囲気が好きです。
私の小学校も階段が木造でいい感じだったなぁと


f0175228_04492992.jpg


美味しいものたちも。

f0175228_04492908.jpg


手紙社さんのブース
まっちんさんのお菓子やカステーラ
かわいいパッケージの焼き菓子たち。

七穀ベーカリー
オープン直後に並んだのでゲットできました。
味噌風味のベーグル美味しかった。
お包みセットも。

ここ、記念に。
こないだギリギリで見れた繕い達人を思い出しました。

f0175228_04492974.jpg









[PR]
by pondasan | 2015-04-23 04:22 | カフェ&雑貨(京都・奈良)

京都 下鴨神社 森の手作り市

10月に入ってやっと秋らしくなってきました。
2日の日曜日に京都の下鴨神社でおこなわれた「第2回 森の手作り市」に行ってきました。
春にもあって行きそびれちゃって。
今回は大好きな作家さんが出品されるのでそれが一番の目的。
普段ならば一人でとことこ行くんですが・・・
安定期といえどもお腹がよく張るので薬も服用でしている状況。
主人にお願いして連れていってもらいました。
でも、現地についたら別行動。主人は娘サービスで宝が池公園へ。

まずは下鴨神社で赤ちゃんの安産お守りを。
f0175228_220529.jpg












下鴨神社は広い!!
お目当ての手作り市に到着。
そして、今回の目的のARUさんのブースへ。
オークションのご縁から好きな作家さんなんです。
ずっとイベントに行きたかったんですよね。
ドキドキしながらもお声をかけさせてもらいました。
気さくに話してくださって、温かい雰囲気の方でますますファンになった私。
じかに作品を見れて、心の中は舞い上がってしまいましたね。
欲しいとおもっていたボディーバック。
悩んだ末にリバティーに。色合いもタグも好き。
丁寧な作りな上に実用性もかねていて、内ポケット4つに長さを調整できる!!
ハートが好きな娘に買うと決めてた水玉トレーナーも。
選んでいたらあっという間に楽しい時間が過ぎちゃって。
また、イベントに足を運びたくなっちゃいました。
ARUさん、ありがとうございました^^

f0175228_2273217.jpg












f0175228_228339.jpg













f0175228_2283664.jpg













f0175228_229484.jpgf0175228_2291959.jpg













f0175228_2301222.jpg
(画像はARUさんよりお借りしました)















他にも京都って感じの個性豊かな手作りブース、食品、折り返し地点ではミニコンサートも。
ちょこちょこと自分、プレゼント用にお買いもの。

手作り木工ブース。ペンたてを2種、ミニ飾り棚。
f0175228_2323730.jpgf0175228_2325487.jpg













豆乳ドーナッツ。4種セット(プレーン、きなこ、黒糖、シュガー)素朴な味が美味しい^^
f0175228_2341768.jpgf0175228_2342771.jpg













魅力的な木工作品のブース。ミニサイズでも丁寧な作りと微妙な木目の色合いに魅かれました。
f0175228_236667.jpg
f0175228_2362131.jpg














パンダに魅かれてしまったり、プチプライスの器、お菓子。芦屋のバスケットさんも出品されてたり・・・
f0175228_2375381.jpgf0175228_23896.jpg














f0175228_2392063.jpgf0175228_2395344.jpg
















森林浴気分を満喫できる空間。それも魅力的でした。

f0175228_241965.jpg
















楽しんだ後は娘たちが遊んでいる宝が池へ。
久しぶりに叡山電鉄に乗りました。以前に一乗時、鞍馬、川床料理堪能するので利用しました。
電車に乗る前に駅前の美味しそうなパン屋さんへ寄り道。
素朴な店内だけど色んな種類があって、翌日の朝に食べたけどもふんわりしていて美味しかったです。

f0175228_2444813.jpg
f0175228_245590.jpg
















宝が池公園に到着。遊具も豊富。そして、広い。
主人が遠くの駐車場に停めたので結構以上にいいウォーキング。
池でボートにも乗ったらしく娘は大満足だった様子。
池にはコイや亀、かもなど。
落ちていた餌をカメにあげようとする娘だけど・・・他に食べられちゃってました。

f0175228_249788.jpg















遅めのお昼ご飯へ。主人が検索した一乗時にあるとんこつラーメン屋さんへ。
15時ごろだったのにお客さんがいっぱい。
名物の大きな唐揚げも。ラーメンにはうるさい主人のお口も満たしてました^^
娘とシェアの私。ラーメン好きな娘は9割以上食べて、私はご飯&唐揚げ中心。

f0175228_254037.jpg
f0175228_2541362.jpg























せっかく、一乗寺に寄れたし、ラーメン屋さんの近所だったので・・・
恵文社」そして、葡萄ハウス2号店に寄っちゃいました。

f0175228_256347.jpgf0175228_2561589.jpg

















久しぶりの趣味を満喫した楽しい一日を過ごせました^^

f0175228_3093.jpg

[PR]
by pondasan | 2011-10-04 03:00 | カフェ&雑貨(京都・奈良)

京都 岡崎・今出川  癒しのカフェ巡り&うさぎ神社

京都レポが遅くなってしまった。。。。。
Nちゃんとたぶん2年ぶりの京都。
2年前も一人旅に付き合ってくれたんです^^

今回は、こないだ購入したsavvyを持参して。
プランを前日まで考えてたんです。
そのプランは大成功!!
かなり癒されてきました^^

11時前に河原町到着。
ランチに向かったのは今出川にある樹々丸
京都の町屋の雰囲気が好き。お庭のあるカフェに魅かれて~
外観も味があるんですがお部屋に入るとお庭が見え、
販売もされている植物たちの見せ方も魅かれ、
何時間でも居れそうな空間。
まったりしちゃいました^^
ランチはNちゃんがごはんセットで酒粕をつかったメニュー、私はスープセット。
美味しかったですよ。

f0175228_2222871.jpgf0175228_2223652.jpg
















f0175228_328237.jpg
f0175228_328499.jpg














f0175228_2232177.jpgf0175228_2233483.jpg















f0175228_2241423.jpg














f0175228_2243531.jpgf0175228_2244344.jpg















レジ前の棚に置かれていた・・・・・西郷さん!!マトリョーシカ!!
f0175228_2253326.jpg















ゆっくりした後に次の目的地~岡崎へ。
ここでは行きたいパン屋さん、カフェ。その前にうさぎ神社=岡崎神社へ。
うさぎがメインなんて!!!
その可愛さに^^
もちろん、うさぎのおみくじしちゃいました。お互いによい結果かなぁ。
お守りもうさぎの刺繍が可愛くて。Nちゃんも私もそれぞれのご希望のお守りをゲット。
黒色のうさぎさんは子授けに御利益があるんです。

f0175228_2325090.jpg
f0175228_233475.jpg















f0175228_2333348.jpgf0175228_2334284.jpg

















次にてくてく歩きながらお目当てのドイツパンのお店 「ベッカライ・ペルケオ・アルト・ハイデルベルク」
ドイツ国旗のマークが目印。
ドイツパン職人のマイスターの夫婦がされてるから本格的!!
人気のプレッチェル。岩塩がのったパン、ドイツのお菓子感覚のパンを購入。
二人でガラスケース前でかなり迷っちゃいました。
ドイツパンを食べる機会がないですが酸味があってそれが新鮮でまた食べたくなりました。

f0175228_2444960.jpg











f0175228_245532.jpg
f0175228_2465749.jpg














f0175228_2475476.jpg








お茶するには時間があったので平安神宮へもいってきました。
観光スポットだからお隣の韓国、中国の方もおられました。
京都は少し足を足をのばすと歴史のある場所を巡れるのもいいなぁ~。



念願のお茶タイム。
絶対に行きたかった菓子・茶房「チェカ」さん。
見つけたとたんにテンション上がってました。
お店の看板にもなっているイラストが可愛い^^

f0175228_256226.jpgf0175228_2563855.jpg















ショーケースのケーキを選んでニ階へ。
ニ階は真っ白な壁、アンティークな家具や雑貨たち。
でも、畳の席もあり。錆びれた鉄のテーブルがいい感じ。
うっとりしてしまい、こんな隠れ家があったらなぁ~と夢みちゃいました。

f0175228_31658.jpg
f0175228_312122.jpg














f0175228_315618.jpg
















茶釜でいれてくれるんです。
楽しみだったんで笑みをこぼして見ちゃいました^^

f0175228_34380.jpg
















お水の入ってるグラス、器も厳選されていて
美味しいお菓子たちをより引き立てて、目でも楽しませてもらいました。
ロールケーキ、白のロールケーキを頂きました。
店員さんも素敵な装い。ももぐささんで売られていたサロンをつけておられて。
そして、お客さんへのちょっとした気配りも。
ここでかなり癒されました。

f0175228_39364.jpg















f0175228_394226.jpgf0175228_395356.jpg
















お土産に焼き菓子たちをお持ち帰りしました。
みんなで食べながら笑顔になっちゃう美味しさ^^

f0175228_3114738.jpg
f0175228_3123019.jpg
















f0175228_3134591.jpg




三条までウォーキング。
街並み見ながらだと楽しい♪
久しぶりに好きなショップへ。
Nちゃんはバック、カーディガン。私も色違いのカーディガン。
お財布が緩んで満足。
あとはクロニ―ク、ロロ京都店。
ブラブラ歩きながら夕食タイム。
お昼間に癒されたので・・・・・よく京都帰りの定番だったとんかつ「かつくら」へ。
久しぶりに懐かしさも。。。。。


京都、充実の一日でした。
春になったらまた行きたいなぁ~
手作り市も気になっていて・・・・・今度は娘も連れていってあげよう。
[PR]
by pondasan | 2011-02-26 03:31 | カフェ&雑貨(京都・奈良)