タグ:ワークショップ ( 8 ) タグの人気記事

阪神間 お出かけ記録&たまゆらの会&ワークショップ

めげずにまとめて(--;)(^^;

ブログはお出かけや作ったものなど日記を書くのが苦手な💦私にはぴったり。

だから、続けていきまーすよ。
もちろん。
インスタグラムをしてから後追いですが。

まずは西宮

しらいマルシェ前にどうしても行きたかった
武庫之荘のアトリエmaruさんの西宮阪急の出店。
ディスプレイもいつもお勉強。
植物の魅力にも。

お目当てはMgardenさんのアロマワックスバー
話してると面白い
楽しく作らせてもらいました🎵
我が家へ好きな作家さんのスワッグ一つ仲間入り

f0175228_01212936.jpg

f0175228_01213142.jpg


ママ友とランチ!!
久しぶりに集合!!
ご近所のしんのすけ
大人なメニューが子なしのときはうれしい
アンチョビなんて選べないから。

f0175228_01213350.jpg

たまゆらの会
お知り合いの作家さんのインスタの投稿で気になって。
占いなんて本や雑誌でたまに。
そんな私がカラー診断やホロスコープにグサッと撃ち抜かれてます。今では欠かせない😅
繋がったご縁から誘ってもらいました😃

こちらもはまるなぁ。
また、自分を知りたいなぁ。
私の今、思ってる気持ちを後押しをされた。

そのあとにランチタイム
野菜たっぷりのワンプレート❗
美味しかった

f0175228_01213588.jpg


芦屋 C&S
西山先生のワークショップ
エコバック
おりたたむと巾着に!!
作っていくと‼ビックリ‼
このアイデア‼
さっそく、愛用してます。
プレゼント用にも作りたいなぁ。

もちろん、お茶タイムも楽しみましたよー

f0175228_01213654.jpg




[PR]
by pondasan | 2017-06-25 01:02 | カフェ&雑貨(阪神間)

阪神間 芦屋 ワークショップ

大好きなCheckandstrip
芦屋 fabricsthings
そこで大好きな、憧れの西山先生のワークショップ
運よく電話で申し込みできてます😊

できるだけ毎回やっぱり行きたい。
ちょっとしたポイントも教えてもらえるし、
そして先生と参加者さんたちとのお話しも楽しい。

最後のお茶タイムも❤

2月前半
カラシ色のシヨルダーバック
色がポイントになって、大きさがまたいい感じ。
ポケットの布や紐の裏布は
私なら違うものにしてしまう。
そこがまた勉強になります。

愛用しています。

f0175228_04560986.jpg


[PR]
by pondasan | 2017-02-27 04:48 | ハンドメイド

阪神間 芦屋 ワークショップ C&S

今年は大好きな西山先生のワークショップに結構‥行っちゃった❗
行けたこと、予約を取れたことに感謝

小物を作るから、作り方のポイントを教えてもらったり、あらたな作り方に新鮮で楽しかったり‥
西山先生や他の方との会話も楽しみでもあります。

近くでこうやっていけることをありがたいなぁ❤

来年もまた先生に会いに行くゾー

今月はポーチ👝
それも持ち手がファスナーについてるから便利!!
このウールチェックも好きだなぁ

f0175228_00121625.jpg


f0175228_00121950.jpg

[PR]
by pondasan | 2016-12-23 00:06 | ハンドメイド

ハンドメイド 憧れのお二人のワークショップへ

7月は憧れの大好きな西山眞砂子先生、なんと石川ゆみ先生のワークショップへ行けたんです😆😂

西山先生は最近、連続で申し込めれてうれしい🎵😍🎵

今回は気になる巾着!
最後のひも付けや巾着の作り方が学びました。

f0175228_07485173.jpg


f0175228_07485459.jpg


大阪の木テーブルさんにて。
石川ゆみ先生は透明感のある素敵な方。
はじめてのワークショップは手縫い。
いつもはミシンだから手縫いのよさも感じました。


f0175228_07485669.jpg


f0175228_07485981.jpg


f0175228_07490123.jpg


[PR]
by pondasan | 2016-08-06 07:40 | ハンドメイド

京都 長岡天神 ロングヒル&こぎん刺しのワークショップ

先月末にずっとやってみたかったこぎん刺しのワークショップへ。
長岡天神駅近くのロングヒルへ。

そこはレトロ壁や外灯などいい雰囲気な場所にお店が何軒か入っています。

以前から行きたかったカフェカテマオさんは
臨時休業💧

まずはランチへ
イタリアンのルーチェさん。
店内はおしゃれな落ち着く雰囲気。
盛り付けも鮮やか、そして美味しくて😃
デザートつきにしてしまいました。

[#FILE|0#
f0175228_04315143.jpg


そして、同じロングヒル内にある、ズッーと行きたかった
antiquedaysさんへ

f0175228_04315435.jpg


お気に入りの椅子を見つけました。
足が鉄で折りたたみ

f0175228_04315835.jpg


手入れもされ、状態のいい古いものたちが
新たな姿で存在感があって!!
そして、店主さんが気さくでついつい話し込む。
少し離れていてもまた行きたいと思ったお店。

テンションが上がったところでワークショップのいとへんさんへ。

f0175228_04320149.jpg



f0175228_04320761.jpg

↑お店の奥にワークショップスペース❗

f0175228_04321311.jpg


初心者にも分かりやすく、丁寧に教えてもらってなんとか💧
全部できると思っていたが‥甘かった(^_^;)
少しずつ進めていきまーす


[PR]
by pondasan | 2016-07-05 04:18 | カフェ&雑貨(京都・奈良)

阪神間 芦屋 ワークショップ 西山眞砂子先生

6月になっちゃった!
5月のことを一気にアップ⤴⤴

楽しみにしていたワークショップ。
西山先生のワークも三回目!!
いつもお洒落✨
今回はマリンバック、丸底
丸底の作り方などワンポイントももらえたり、気になってる部分も聞けたから😊

最後のハトメ作業は私は好きなんだなぁ。
少しお手伝いしました。
それも、助手気分を味わえて嬉しかった。

f0175228_10171929.jpg


f0175228_10172465.jpg


f0175228_10172922.jpg



[PR]
by pondasan | 2016-06-03 10:12 | ハンドメイド

ハンドメイド 芦屋C&S 西山真砂子さん ワークショップ

先週の木曜日。
楽しみにしていた西山真砂子さんのワークショップ。
幼稚園が早い帰りだから、お迎えは仲良しのお友だちにお願いしていってきました。

三回目‼
でも、毎回お会いできるのが嬉しく❗
そして、そこに来られる方々のソーイング話などなど楽しい時間。

今回はポシェット。
ちょっとしたサイズを作りたかったけど‥
なかなか自分の物が進まず💧

作り方が違って❗
新鮮!!!
家でやるにはうちのミシンではこの部分は厚手は厳しいなぁと思い。
やっぱりこのミシンほしいと願う私。

f0175228_05585539.jpg


革の部分は西山先生にカットしてもらっちゃった‼

ワーク後は美味しいもの😃
これも楽しみ。
f0175228_05585842.jpg


次回も予約がとれるように頑張るのみ
[PR]
by pondasan | 2016-04-20 05:52 | ハンドメイド

阪神間 芦屋 森のおはぎさんワークショップ

夏休みの私の楽しみ♪にしていたのがワークショップ!!

それも、ずっーと気になっていた森のおはぎさんの和菓子作り~

芦屋のスペースRさんで開催されました
初のワークショップ参加しました。

知らないかたと一緒に力を合わせてわらび餅をこねこね~などなど。
わらび餅をあんなに必死にかきまぜなあかんとは!!
おはぎに白玉に~
盛りだくさん。

そして、美味しい(=^ェ^=)

f0175228_06405616.jpg


f0175228_06410033.jpg



森さんの著書も買っちゃった~見てるだけでも美味しそう~
最後の会だったからサインもいただいちゃいました。
お店にもぜひいってみたいなぁ~

f0175228_06410378.jpg




f0175228_06410619.jpg


[PR]
by pondasan | 2015-08-29 12:10 | カフェ&雑貨(阪神間)