タグ:お菓子 ( 10 ) タグの人気記事

日々のこと 夏から秋にかけてー

かなーり、かなーりのご無沙汰してます。

私の記録として、追いかけっこになりますがこちらに残させてください。

今年の夏休み(2017年)
近場の夏祭りに行ったり、かき氷も食べましたよー

夙川の桜庵
オープンから並んでました。
f0175228_20440475.jpg


他のお店で抹茶も❗

f0175228_20440600.jpg



f0175228_20440818.jpg


隙間にknut cafeさんの2階とnicoさん
ハイケさんとてまねきさんのコラボ
一日喫茶室

おいしいと空間のごほうび❗
f0175228_20441045.jpg


実家に帰省
鳥取砂丘、
美味しいものははずせないtransferさんの焼き菓子、
カフェキノシタのレーズンバターサンド

f0175228_20441279.jpg


f0175228_20441476.jpg


f0175228_20441742.jpg


久しぶりに念願の高校野球にも!!

f0175228_20441979.jpg


六甲山カンツリーハウス
るり渓温泉へ

f0175228_20474603.jpg


f0175228_20474998.jpg


f0175228_20475196.jpg


[PR]
by pondasan | 2017-10-02 20:34 | 日々のこと

日々 美味しいものからー色々

ちょっとだけ
アクセルのふみこみが甘い
そんな気持ち‥

でも、ホロスコープもカラー診断も
今年は進んでよし。
今年は運気がいいから、なにもしないのはもったいない

ひろたのいちまでもうもうダッシュだったし、別件で思うようにはかどらなかったり‥心身ともに疲れたのは事実でした‥😓

気分転換もはかりながら❗
ちょっと、波に乗りきれないときもありますよね。

ても、毎日なにかしらとミシンや作業コーナーの前にいます。

ちょっとしたことをやって、気晴らししながらテンションあげてもいいし、上がらない平行線でもかまわないし‥
一つでもやったやん!!と自分を否定せずに。

今年から毎日の楽しみでもある
日めくりコンシャスカレンダー
いいこと書いてるんです❗
おすすめ

f0175228_05264081.jpg


f0175228_05264148.jpg


美味しいもの
催事の時は買いたくなる、
京都の出町柳 ふたばの豆もち
f0175228_05264298.jpg

珍しく抹茶ケーキも前日買いました
f0175228_05264435.jpg


あとは、お花🌸を部屋に飾りたいなぁ❗

[PR]
by pondasan | 2017-04-13 05:16 | 日々のこと

阪神間 西宮 nicoさん クリスマスのための雑貨展2016

やっぱり、nicoさんへ

大人のクリスマス

たっぷりと目の保養

もっと早くに来たかったけども‥
やることてんこ盛りでした。

日な菓子さんの最後の追加のお菓子を手にできて良かった✨

f0175228_00184918.jpg


f0175228_00185196.jpg



[PR]
by pondasan | 2016-12-23 00:12 | カフェ&雑貨(阪神間)

阪神間 芦屋 森のおはぎさんワークショップ

夏休みの私の楽しみ♪にしていたのがワークショップ!!

それも、ずっーと気になっていた森のおはぎさんの和菓子作り~

芦屋のスペースRさんで開催されました
初のワークショップ参加しました。

知らないかたと一緒に力を合わせてわらび餅をこねこね~などなど。
わらび餅をあんなに必死にかきまぜなあかんとは!!
おはぎに白玉に~
盛りだくさん。

そして、美味しい(=^ェ^=)

f0175228_06405616.jpg


f0175228_06410033.jpg



森さんの著書も買っちゃった~見てるだけでも美味しそう~
最後の会だったからサインもいただいちゃいました。
お店にもぜひいってみたいなぁ~

f0175228_06410378.jpg




f0175228_06410619.jpg


[PR]
by pondasan | 2015-08-29 12:10 | カフェ&雑貨(阪神間)

北近畿 豊岡 transferさんへ

帰省したらここだけは外せない!!

TRANSFERさんへ。

いつも予約をしてから♪

大人注文しちゃいました~

マフイン、クッキー、スコーン、ビスコッティ~

小さなお店ですがそこには幸せにしてくれるお菓子たちが。

店主さんも優しい方で、お姉ちゃんのことも覚えてくれていて~

食べながら幸せ♪感じてます。

f0175228_09102532.jpg


f0175228_09102751.jpg


f0175228_09103078.jpg



[PR]
by pondasan | 2015-05-06 09:03 | おいしいもの

三重 四日市 お惣菜カフェHAO&パン・ド・メナージュ&焼き菓子ピュイ・ダムール

今日もDM配布と称してお店へ。
以下のお店に「jam.coco shop vol.5」をおかせてもらっています。

まずはランチ。
ご近所で何度か行ったことのある「お惣菜カフェHAO」
体に優しいメニューで娘も大好きです。娘の一押しは唐揚げ。
ランチタイムは次々にお客さんが!!
お弁当を頼まれる男性の方も!!
女性が好きな感じですが客層も広がった様子。
ご夫婦でされていたのに店員さんが増えている。
忙しいながらも店主さんの旦那さまの丁寧な接客と笑顔を見習いたい。
覚えてくださっていたのも嬉しいです。こころよくDMを置かせてもらいました^^

f0175228_21273973.jpg

f0175228_2128088.jpg































そして、HAOさんの同じ並びにコーヒーカフェ「コトラコーヒー」さんがあります。
つわりの頃に知って以来、気になっていて・・・つい近所だといつでもって思っちゃって行けてないんです。
今度は必ず。一人でゆっくりと。モーニングもしてまーす。
外観から好きな感じで・・・

f0175228_21301850.jpg




















娘のピアノは山城。
帰りにちょっと寄り道。
フォレストオオモリの隣のパン屋さん「パン・ド・メナージュ」
キッズスペースも出来ていたりと子連れには嬉しい。
午後からでパンも少なくなってましたが魅かれたパンが!!
黒糖のあん食パン。
最近、あんこの誘惑に勝てません。

f0175228_21353165.jpg























そして、行ってみたかった焼き菓子の「ピュイ・ダムール」さん。
店内は狭いですが焼き菓子の種類が豊富!!
思わずどれにしようかと迷ってしまいました。
冷蔵庫のお菓子たちもどれも美味しそうで。プレゼント用も含めて買っちゃいました。
クッキー、抹茶のお菓子、週替わり限定のぶどうのタルト、ゆめたまごなどなど。
美味しい^^
娘も旦那もクッキーリピート。あっという間になくなっちゃう。
また、ぜったいに寄り道したいです^^

f0175228_21452189.jpg








f0175228_2146978.jpg










f0175228_21463512.jpg










f0175228_2147441.jpg









f0175228_21474955.jpg









f0175228_21482410.jpg










f0175228_214903.jpg









f0175228_21493414.jpg




































































f0175228_2151795.jpg




[jam.coco shop vol.5]
jam.cocoのブログを見て下さいね。
私もファンの作家さんlala*nicoさんをご紹介していますよ。
DM配布したお店も掲載しています。

f0175228_21555535.jpg
[PR]
by pondasan | 2011-10-15 21:56 | カフェ&雑貨(三重)

兵庫 北近畿・豊岡 美味しいパン屋さん&リピートの素敵な焼き菓子

月曜日に神戸・実家めぐりから帰ってきました。
娘はおばあちゃんたちに会えて楽しい時間。
私は大好きな散策をしてきて充実のお出かけになりました。
そして、私は・・・食事が出てくるのが一番幸せでしたね。
火曜日から仕事。10日ぶりで体が動かなかったです。

旅行記の後半をアップしていきます。


神戸から高速バスで実家へ。
実家で数日ゆっくり過ごしました。
彼岸花が咲いていたり、コスモスがきれいに咲いていたり・・・自然も満喫。
時間があるので縫い縫いしたり・・・
ちょっとお出かけもしてきました。

ランチで母親も食べれそうな和食を選択してみました。
お店はカフェ・アロー
店先には栗が飾られていて秋を感じちゃいました。
ランチも体にやさしいメニューでした。

f0175228_0254336.jpg














f0175228_0261082.jpg
f0175228_0264482.jpg














美味しいと耳にしていたパン屋 ラシゴーニュ
こちらでは珍しく赤を基調にしたお店。
店内には美味しそうなパンたち。種類が豊富で迷っちゃうほど。
今回はフォッカチャに特製ソースに野菜やチーズをのせたパンを選びました。
すごーく美味しいかったです。
また違う種類のパンも食べてみたいです。

f0175228_0354847.jpg
f0175228_0362160.jpg

















春の帰省時に伺ってお気に入りの焼き菓子のお店 TRANSFER
お店の雰囲気がやっぱり素敵。
事前に取り置きしてもらっていて店主さんも覚えていて下さいました。
秋の味覚のさつまいものマフィン、いちじくのパウンドケーキなど購入。
帰ってお茶タイムしちゃいました。
やっぱりどれも美味しいんです。
帰省したら絶対に伺いたいお店ですね。

f0175228_0423160.jpg

















f0175228_043655.jpgf0175228_0431779.jpg
















実家方面も少しずつお店が出来ているのが嬉しいです。
車で通りながらカフェを見つけたり、素敵なケーキ屋さんがあったり・・・
次に行きたいお店を見つけられて帰省の楽しみの一つになりそうです。



実家から神戸へ。




神戸散策につづく。。。
[PR]
by pondasan | 2009-09-30 00:50 | カフェ&雑貨(その他の地域)

兵庫 北近畿② カフェ散策&素敵で隠れ家的なお店

実家での散策の後編です。

帰省した時に会っている短大時代のお友達。
兵庫県のお隣の京丹後市に住んでいます。
今回は産まれた赤ちゃんにも初対面しました。
パパにそっくり・そっくり。
あかちゃんって可愛いです。

丹後大宮にあるハニカムカフェに連れて行ってもらいました。
カフェスペースの隣には北欧系やレトロな子供服が置かれてました。
ランチではオムライスを頂きました。
ボリュームたっぷりで美味しかったです。
子連れに親切なお店でした。

f0175228_6371983.jpg

















f0175228_6374627.jpg
f0175228_638392.jpg
















晴天だったので日本海を眺めに行きました。
娘は広大な海に喜んでいました。

f0175228_640274.jpg



















5月1日はのんびり実家で過していましたが行きたいカフェがあって・・・
お茶タイムへGO!!しちゃいました。
でも、ベビーカーで歩きながら。。。
自分が通った中学校の近くなんです。
歩いて約40分になったかなぁ?
最後の坂道を登るとそのカフェがありました。

cafe nico
「こんな所に!」って感じでした。
店内はシンプルな空間。
コーヒーのいい香りが漂っていました。
メニューも豊富でした。
今回は和パフェ、ケーキセットで黒豆のマフィン&アイスカフェオレを頂きました。
パフェを娘が全部食べちゃって・・・!!
マフィンもしっとりして美味しかったです。
子供にも親切にして頂いてゆっくりとお茶タイムを過せました。

f0175228_6575055.jpg
f0175228_6581766.jpg
















f0175228_6583833.jpg
f0175228_6585483.jpg
















お散歩途中のれんげ畑

f0175228_70499.jpg

















5月2日は今回絶対に行きたかったお菓子店 TRANSFER
ブログからお店を知ってずっと気になってました。
お店の場所は「こんな細道に!」って驚きましたが次回はすぐに行けそうです。

細道を歩いて行くとすぐに素敵な看板が見えます。

f0175228_7135132.jpg









扉を開けて2階へ

f0175228_7153063.jpg
















階段を登ってすぐのコーナー

f0175228_7163816.jpg


















店内は古道具や雑貨が素敵にディスプレイされていて、
そこに美味しそうなお菓子たちが並べられていて思わず全部欲しいくらい。
その空間に酔いしれちゃいました。

f0175228_7194298.jpg
f0175228_720655.jpg



















ショップカードも写真が綺麗で素敵すぎ!
欲張りさんですがほぼすべてのカードを頂いちゃいました。

f0175228_7222081.jpg
















店主さんもすごく素敵な方でした。
こんな田舎に味わいのあるお菓子店が出来た事がすごくうれしいです。
絶対に次回も行きます。

今回は事前に注文しておきました。
まだ食べてないお菓子もありますが・・・かなり絶賛です。

きなこクッキー

f0175228_7313320.jpg











フロランタン

f0175228_73210100.jpg















ビスコッティー

f0175228_7324296.jpg















抹茶あずきシフォン>
すごくフワフワ、抹茶のいい香りが口の中に広がってきました。

f0175228_7333575.jpg
















ブルーベリーとクリームチーズのマフィン>
ずっしりとした重さ。
ふんだんに使われているブルーベリーにクリームチーズがすごく溶け込んでいて最高です!

f0175228_7441138.jpg















メープルスコーン>
外はサクッと中はしっとり。メープルが美味しい!

f0175228_7455911.jpg















郵送もしてもらえるようなので実家に帰る前に注文したくなるかも。。。





こんな感じで実家でも散策をして過しました。
行きたいお店を見つけたり、福知山にも行きたかったり・・・今回は行けず。
帰省の楽しみにおいておきます。
実家の方でももっとお店が増えるといいなぁ~。



5月3日の最終日の午前中は高校生時代からの友達3人で集合。
一人が新潟にお嫁に行って、もう一人は神戸。
私が神戸から三重になったのでなかなか三人で会えず。
みんな娘のママ。娘3人連れての初集合でした。
少しの時間だったけども居心地がいいですね。
楽しい時間でした。




高速バスにて神戸へ。



神戸での散策記に続く。。。
[PR]
by pondasan | 2009-05-06 07:58 | カフェ&雑貨(その他の地域)

兵庫 北近畿① 山間の素敵なカフェ&田舎の可愛いお店

お久しぶりのブログです。
先月末から兵庫県民に戻ってます。
今は実家から神戸に来て2日目。
いっぱい書きたい事がたまっています。
1dayショップの準備もあるので旅行記は早めにアップ頑張ります。


私の実家は兵庫県の北部です。
神戸からでも車や電車で2時間以上かかります。
関西の方ならば城崎温泉が有名ですね。
こうのとりで有名な豊岡市。
兵庫県の北部地方は但馬という名前で呼ばれています。

田畑の多い、田舎です。
でも、最近はちょっとずつ素敵なカフェやお店がオープンしています。
今回は行ってみたかったお店を散策してきました。


可愛いお菓子店 omame
地元の情報誌に載っていてその頃から気になってました。
お店に着いてみたらブルーの壁や看板などすごーく心がワクワク♪♪
入ってみたら素敵。
アンティークのガラスケースに美味しそうな焼き菓子たち。
店主さんもキュートでお店の雰囲気とぴったりな方でした。
少しお話しもしたり・・・
かわいいお店が地元に出来たのが嬉しくなっちゃいました。
今度、帰省したらまた行きたいです。

今回は「オマメクッキー」&チーズケーキ&シフォンケーキを頂きました。
どれもすごく美味しかったです。

f0175228_2342133.jpg
f0175228_23421626.jpg



























f0175228_23424649.jpg















f0175228_2343112.jpg
















お土産を買いに寄った 播磨屋本店
関西の方ならば有名かも?
ここのおかきやおせんべいは食べたら止まりません。
「お茶と一緒に2階でどうぞ」もあって3種類ほどお皿に入れて2階のコーナーでゆっくり試食できますよ。
お店に池があったり、ちょっとした竹やぶには「たけのこ」が育ってました。

f0175228_23494515.jpg
f0175228_2350734.jpg












f0175228_23502375.jpg














山間にある素敵なカフェ Reception Garden Cafe Restaurant&Store
神戸にショップがあるレシェプションのカフェが久美浜にあります。
ここには、ホテルもあって愛読書savvyにもよく載っていたので気になってました。
豊岡市からだと30分ほどで行けるのでこの機会に行ってきました。
天気が良かったのでお客さんは多いかったです。
時間をずらして行ったので待つことはなかったです。

カフェスペースはテラス席、1階と2階席があります。
中は白を基調にしていて、お店のスタッフの方はお揃いのボーダーでおしゃれ。
今回は2階席へ。

ランチは「たけのこのクリームパスタ」とキノコとごぼうのピザを頂きました。
旬のたけのこは食感がよく、ピザも美味しかったです。

ショップの方も白でペイントされた小さなお家。
同じテイストでも違った感じがしました。自然の中だからかなぁ・・・

外観は広大な山の緑をバックにした素敵な建物。
デッキもあってそこから日本海が望めました。
絶好のロケーションでした。

f0175228_0435923.jpg
f0175228_0441625.jpg
















f0175228_0443273.jpgf0175228_0444216.jpg
















f0175228_0503472.jpgf0175228_0504638.jpg



















田舎の素敵なお店散策はつづく
[PR]
by pondasan | 2009-05-05 00:55 | カフェ&雑貨(その他の地域)

素敵な手作りお菓子たち

いつも仲良くしてもらってるMさん。
趣味が共通する部分が多く、刺激をもらえる素敵なお友達。
あんこが好きな所も嬉しい。

手作りお菓子が上手。
ラッピング、テーブルコーディネートも素敵。

もらってばかりの私です。
クッキー、おはぎ、きびナゲット、マカロン・・・

おいしい~く頂きました。
娘にいつもかなり好評。

私もたまには作らなくっちゃ。
作るのは嫌いじゃないんだけど・・・今はお菓子つくりブームが去ってます。

キビナゲットはもちもちしてました。

f0175228_246473.jpg














マカロンを作れるなんて!!

f0175228_247167.jpg
[PR]
by pondasan | 2008-10-31 02:49 | おいしいもの