タグ:おちゃ ( 37 ) タグの人気記事

阪神間 夙川 人気のヨーキーズブランチ&隠れ家的なcafe upe

6月に入って、素敵な方との予定が✨

行きたいお店が定休日‼
新たに検索。

夙川駅から近い、ヨーキーズブランチへ。
クチコミ見てたら平日でも行列!!
オープン15分前に着くとすでにお客様が‼
すると次々に!!
オープンすぐに満席
その人気の理由は注文した料理が出てきて納得。
友達が頼んだパンケーキもふわふわ!
私は初のエッグベネディクト。
なんとフォークを入れたらトロリ~
次はパンケーキも食べたいなぁ❤

f0175228_01000577.jpg



そして、次に向かったのがパン屋さん。
大好きなパン屋 コンセントマーケット。
何回いっても飽きない。

ブランチしたので、お迎え時間までお茶できるお店へ。
気になっていたcafe upeさんへ。
隠れ家的な雰囲気。
スコーンが美味しいと❗
おなかいっぱいだったからジンジャールイボスティーを頂きました。
少し肌寒い日だったから温まったなぁ。
また、行こう🎵

f0175228_01000824.jpg



f0175228_01001225.jpg


ステキな二人さんとのお話しは楽しく、いろんな情報をもらいながらあっという間に時間になっちゃった。

また、次回も❗と願うなぁ

[PR]
by pondasan | 2016-06-11 00:46 | カフェ&雑貨(阪神間)

神戸&西宮 カフェでひととき

10月は一番の気がかりなことがなんとかいい方向へ。
第三者の力なしでは先は見えなかったなぁ~
本当にありがたい。

西宮
久しぶりにmimikiさんと一緒にお話しがてら。ハンドメイドや子供のことを。
近くにできたfield coffeeさんでコーヒータイム。
そして、ランチはcafecaho
行ってみたかったから嬉しい~

f0175228_08023317.jpg


六甲 matoca cafeさん
心がモヤモヤ…そんなときに行きたいと思った場所。
癒されたかった…んだろうなぁ
違う空間で。
絶品のチーズケーキははずせない

f0175228_08023636.jpg


焼き菓子とアロマ石鹸も
f0175228_08023972.jpg



神戸 元町 toiro cafe
ずっといってみたかったんです。
ここでも人気のチーズケーキ
空間も好きだなぁ~

f0175228_08024368.jpg


f0175228_08024663.jpg




[PR]
by pondasan | 2015-10-25 07:45 | カフェ&雑貨(神戸)

日々 プチ模様替え&ひとときタイム

ちょっとした模様替えを取り入れて気分転換。

大きな配置がえは気合いが入りますからね。

プレゼントにもらったり、お嫁にいただいたものたちを飾りました。

f0175228_06260682.jpg


毎月、印刷しているadmiのカレンダー


f0175228_06260827.jpg




なかなか、ゆっくりとした時間が少ないですが…
そんなときは美味しいものを一人でおちゃするのがプチ幸せに。

f0175228_06261058.jpg


f0175228_06261376.jpg



図書館も利用を始めました。
予約して好きな本を借りてます。
日常を見直したくて…

f0175228_06261714.jpg



[PR]
by pondasan | 2015-06-09 06:16 | 日々のこと

神戸六甲 cafe matoca&二人展

今週は数年越しの行きたい場所へ。

神戸の六甲 matocaさん。

慣れない坂道を登り、見つけた時にはワクワク感。

扉をあけたら、坂道のことを一瞬に忘れちゃった。

なんとも言えない嬉しさ、好きと心が言うてました。

席も悩み…真ん中の席へ

店主さんはほっとさせてもらえる、坂道を歩いてきた私に配慮してくれたり、癒しな方でした。
少しお話もさせてもらいました。

もちろん、おすすめと聞いていたチーズケーキも。
リピートしたくなる美味しさ。

日に
f0175228_22551194.jpg


四月は二人展をされてます。
それも目的の一つでした。
細かの手作業のぬくもりの作品たち。
一つお嫁にいただきました。

f0175228_22551159.jpg


[PR]
by pondasan | 2015-04-24 22:04 | カフェ&雑貨(神戸)

神戸 元町 お茶タイムに。マルメロ

土曜日は用事があり、子供たちをつれて神戸へ。

子供を連れてなのでウロウロは…厳しく。

パンを買いたくてマルメロさんへ。
長女がお茶したいと!!
お茶したいけど…
次女いるし…
でも、いっちゃいました~
お店の方も親切にしてもらい。
そしてお店でマルシェをされていて美味しい果物販売もされてました。
子供つれでも温かくみてもらい…
リンゴを次女が嬉しそうにお買い物してきてくれました。

ゆっくりとはいかなくてもその場の雰囲気や美味しいケーキにしばし癒しをもらいました。

パンももちろん。
抹茶が濃厚で美味しかった~
リンゴのムシパン、クリームチーズのパンをいただきました。

f0175228_2326113.jpg

[PR]
by pondasan | 2015-02-08 23:11 | カフェ&雑貨(神戸)

神戸 トアロード~栄町  ひさしぶりのお出かけ

ブログを書こうと思いながら日が過ぎてしまいました。。。。。
8月の最後の週末に神戸へ。
旦那さんが同窓会のあったので・・・・・
お盆も帰省してたのですがさすがに体力ないし、遠出も久しぶりで動かずだったんです。
今回は仲良しのNちゃんと一緒にブラブラ散策してきました^^

まずはランチ。
savvyに載っていて気になった和食 四季魚菜うらべ
ランチは私たち家族、Nちゃん、義母さん、義弟も一緒に。
人気のお店なので数日前に予約をしてから行きました。
ビルの2階にあって店内はカウンターとテーブル席2つ。予約のお客さんでいっぱい。

f0175228_627130.jpg



















ランチコースと娘には塩昆布チャーハン膳。
ボリュームがあって、手も込んでいるのにお得のランチ。
久しぶりにプチ贅沢な気分を味あわせてもらいました^^
チャーハンもかなり美味しい^^

f0175228_6313325.jpg

f0175228_6322097.jpg















f0175228_6325413.jpg

f0175228_6331896.jpg








































ランチ後はNちゃんとフリータイム。
まずはトアロードへ。
お決まりのtit,chronik,brocantetit
新しく出来ていたお店にはちょっと行けなかったけども次回は。
Nちゃんが袴パンツを買っちゃってました^^
友達が買うのも見るのも好きな私。
実はお盆の時にchronikだけは寄ってもらってネットで見た服を購入しちゃってました^^
「リネンブラウス ブルー」(画像はネット)

やっぱりペーパーアイテムが好きです。自分のイニシャルのスタンプ。

f0175228_6442795.jpg

f0175228_645651.jpg





























ブラブラ街を見ながら栄町へ。
以前から行きたかったパン屋さん ブランジュリ ラ・リュンヌ
やっと見つけれました^^
あんこ&バターの人気の組み合わせが気になったけども・・・まだ私には無理で。。。
ポテトのお惣菜パンなどを購入。

f0175228_7115272.jpg

f0175228_7123266.jpg




























お茶タイムはcafe MONTANA
隠れ家的な感じ。入ってから急にどしゃ降りの雨が。。。。。
ゆっくりと休憩しちゃいました。
2階もあって時間を忘れて過ごせるカフェ。
Nちゃんは「アップルアッチッチ」、私は和パフェ。
つわりから甘いものが苦手になっている私。でも、空間+されて美味しかった^^

f0175228_7282247.jpg

f0175228_729091.jpg














f0175228_729349.jpg

f0175228_7303465.jpg




















雨が降っていたのでシャーナやhakusen,徒歩などなどを巡って終了。
私にしてはよく歩けました。
やっぱり好きな街、好きな散策は疲れを忘れさせてくれたのかなぁ~。

f0175228_7371837.jpg







久しぶりに元町商店街も歩いて外国のお菓子や食料品を扱うお店にも立ち寄りました。
この夏にお世話になった「塩あめ」、カルシウムを補うために「アーモンドフィッシュ」をチョイス。

f0175228_7332356.jpg
















そして、娘のお友達へ「コウベベア―」

f0175228_739074.jpg















今月発売のリシェは阪神間特集。
また、行きたくなるなぁ~

f0175228_7403689.jpg

[PR]
by pondasan | 2011-09-08 07:40 | カフェ&雑貨(神戸)

京都 岡崎・今出川  癒しのカフェ巡り&うさぎ神社

京都レポが遅くなってしまった。。。。。
Nちゃんとたぶん2年ぶりの京都。
2年前も一人旅に付き合ってくれたんです^^

今回は、こないだ購入したsavvyを持参して。
プランを前日まで考えてたんです。
そのプランは大成功!!
かなり癒されてきました^^

11時前に河原町到着。
ランチに向かったのは今出川にある樹々丸
京都の町屋の雰囲気が好き。お庭のあるカフェに魅かれて~
外観も味があるんですがお部屋に入るとお庭が見え、
販売もされている植物たちの見せ方も魅かれ、
何時間でも居れそうな空間。
まったりしちゃいました^^
ランチはNちゃんがごはんセットで酒粕をつかったメニュー、私はスープセット。
美味しかったですよ。

f0175228_2222871.jpgf0175228_2223652.jpg
















f0175228_328237.jpg
f0175228_328499.jpg














f0175228_2232177.jpgf0175228_2233483.jpg















f0175228_2241423.jpg














f0175228_2243531.jpgf0175228_2244344.jpg















レジ前の棚に置かれていた・・・・・西郷さん!!マトリョーシカ!!
f0175228_2253326.jpg















ゆっくりした後に次の目的地~岡崎へ。
ここでは行きたいパン屋さん、カフェ。その前にうさぎ神社=岡崎神社へ。
うさぎがメインなんて!!!
その可愛さに^^
もちろん、うさぎのおみくじしちゃいました。お互いによい結果かなぁ。
お守りもうさぎの刺繍が可愛くて。Nちゃんも私もそれぞれのご希望のお守りをゲット。
黒色のうさぎさんは子授けに御利益があるんです。

f0175228_2325090.jpg
f0175228_233475.jpg















f0175228_2333348.jpgf0175228_2334284.jpg

















次にてくてく歩きながらお目当てのドイツパンのお店 「ベッカライ・ペルケオ・アルト・ハイデルベルク」
ドイツ国旗のマークが目印。
ドイツパン職人のマイスターの夫婦がされてるから本格的!!
人気のプレッチェル。岩塩がのったパン、ドイツのお菓子感覚のパンを購入。
二人でガラスケース前でかなり迷っちゃいました。
ドイツパンを食べる機会がないですが酸味があってそれが新鮮でまた食べたくなりました。

f0175228_2444960.jpg











f0175228_245532.jpg
f0175228_2465749.jpg














f0175228_2475476.jpg








お茶するには時間があったので平安神宮へもいってきました。
観光スポットだからお隣の韓国、中国の方もおられました。
京都は少し足を足をのばすと歴史のある場所を巡れるのもいいなぁ~。



念願のお茶タイム。
絶対に行きたかった菓子・茶房「チェカ」さん。
見つけたとたんにテンション上がってました。
お店の看板にもなっているイラストが可愛い^^

f0175228_256226.jpgf0175228_2563855.jpg















ショーケースのケーキを選んでニ階へ。
ニ階は真っ白な壁、アンティークな家具や雑貨たち。
でも、畳の席もあり。錆びれた鉄のテーブルがいい感じ。
うっとりしてしまい、こんな隠れ家があったらなぁ~と夢みちゃいました。

f0175228_31658.jpg
f0175228_312122.jpg














f0175228_315618.jpg
















茶釜でいれてくれるんです。
楽しみだったんで笑みをこぼして見ちゃいました^^

f0175228_34380.jpg
















お水の入ってるグラス、器も厳選されていて
美味しいお菓子たちをより引き立てて、目でも楽しませてもらいました。
ロールケーキ、白のロールケーキを頂きました。
店員さんも素敵な装い。ももぐささんで売られていたサロンをつけておられて。
そして、お客さんへのちょっとした気配りも。
ここでかなり癒されました。

f0175228_39364.jpg















f0175228_394226.jpgf0175228_395356.jpg
















お土産に焼き菓子たちをお持ち帰りしました。
みんなで食べながら笑顔になっちゃう美味しさ^^

f0175228_3114738.jpg
f0175228_3123019.jpg
















f0175228_3134591.jpg




三条までウォーキング。
街並み見ながらだと楽しい♪
久しぶりに好きなショップへ。
Nちゃんはバック、カーディガン。私も色違いのカーディガン。
お財布が緩んで満足。
あとはクロニ―ク、ロロ京都店。
ブラブラ歩きながら夕食タイム。
お昼間に癒されたので・・・・・よく京都帰りの定番だったとんかつ「かつくら」へ。
久しぶりに懐かしさも。。。。。


京都、充実の一日でした。
春になったらまた行きたいなぁ~
手作り市も気になっていて・・・・・今度は娘も連れていってあげよう。
[PR]
by pondasan | 2011-02-26 03:31 | カフェ&雑貨(京都・奈良)

愛知 春日井 素敵なお宅訪問&春日井散策

三連休にМさんに会いに行ってきました^^
引っ越しちゃってからまだゆっくり会えてなくて・・・・・
こだわりの新居もずっと見てみたくて。
お言葉に甘えて1泊2日で娘と一緒に。
久しぶりにあったY君はちょっと大人になってた~
でも、覚えてくれていて私の名を呼んでくれて~感激^^


お宅訪問の前にМさんと一緒に春日井散策。
リサーチしてくれたり、私の希望も聞いてくれてありがとう。
まずは、気になったカフェ cafe bito
住宅街の中で、自宅の敷地内に建物がありました。

f0175228_03534100.jpgf0175228_0354436.jpg














店内は木製の家具でナチュラルな感じ。片隅にはハンドメイドの作品も。
店主さんが一人できりもりされてました。
土曜日のみのモーニングも魅力的だったのですが・・・
今回はパンとコーヒーを頂きました。手作りの焼き立てパンは中がもっちりしていて美味しかった。
クッキーはお店の名前入り。
子供たちがよく食べていて、大人用に干し柿入りのケーキを添えてくれました。
その心使いも嬉しかったです。

f0175228_0404052.jpg
f0175228_040596.jpg













f0175228_0412015.jpgf0175228_0413089.jpg

































f0175228_1494130.jpg



次に+cosi cafeへ連れていってもらいカフェは席が少ないので、雑貨や洋服を見てきました。リネンやコットン中心の洋服たち。古道具とナチュラルがマッチした感じでした。
好きなフレンチブルのリネンソックスを購入。ちょうどもう1足欲しかったんです。

f0175228_0521848.jpg
f0175228_0524823.jpg
















カフェを見かけ~8cafe
駐車場がいっぱい。
前日にテレビで見かけたカフェ!!せっかくなので私だけ覗きに行っちゃいました。
まったりと一人で時間をすごせそうなカフェでした。

f0175228_0534251.jpg














セレクトショップのあみーけさんへ。
親子でお店をされていました。
娘さん作の銀製のアクセサリーやシンプルな洋服たち、リネンも。
店主のお母様は、ホワイトリネンのワンピースをさらっと着こなしていて自然な感じがいい~。
あこがれちゃいましたね。
こだわりの商品を置かれているお店でした。

f0175228_125346.jpg















途中に子供たちをトイザラスでプチ解放。
子供たちのお腹具合もあって・・・ランチを逃してしまったのでお茶タイム。
cafe Liberteへ。
濃いめの木製家具たち、壁には大きな黒板にメニュー。
子供連れでも入りやすく、一人でも落ち着けちゃう空間でした。

f0175228_184838.jpg












キッズたちはケーキ。私はサンドイッチ。Мさんはスープセット。
サンドイッチはパンと具を選べるので嬉しい^^
全体的にお値段のわりにボリュームたっぷりで!!満足&満腹。

f0175228_111628.jpgf0175228_1111884.jpg

















そして、メインのお宅へ。
途中に見えてたけど・・・・・住宅の中で目がついちゃうお宅。
着いてみたら思わず「芸能人のお宅みたい」って言うちゃった(芸能人宅へ行ったことないけど。。。)
玄関からうっとり。窓が大きい~。シンプルな統一感もМさんらしさが。木の質感も。
設計からこだわって作られたお家。
一生暮らすお家だからこそ、Мさんらしさのある空間がありました。本当に素敵★
お花やドライフラワーの飾り方も。
私はキョロキョロしっぱなし。
娘も「また、行きたいなぁ~6回ぐらい」って言うてました。
夜はМさんのお手製の夕食。やっぱり美味しい^^
幸せいっぱいで心地よさに娘の就寝と同時に寝てしまった私って。。。。。
Мさんは起きてこないかなぁと待ってくれてたのに。。。。。


f0175228_1273546.jpg
f0175228_127476.jpgf0175228_1281219.jpgf0175228_128252.jpgf0175228_1284722.jpgf0175228_1285545.jpgf0175228_129692.jpgf0175228_129161.jpg
    









教室で習ったお手製シュシュ&コサージュも色合い好きだなぁ~
    手作りの話しも楽しい♪♪♪
f0175228_1292512.jpg











翌日は行きたかった多治見エリアへ。


f0175228_1533820.jpg

[PR]
by pondasan | 2011-02-15 01:37 | カフェ&雑貨(名古屋・愛知)

神戸プチ散策~年末年始&三連休

この週末も寒そう~
年末年始、用事があって三連休も神戸へ戻ってました。
ブログをアップしたかったのに・・・・・バタバタ気味。夜は早寝。。。。。

年末年始は神戸の旦那の実家でのんびり。
仲良しのNちゃんと会ったり、以前の職場の同期と会ったり、地元が同じの友達に会ったり・・・・・
もりろんバーゲンに、好きなお店にも。
でも、手芸グッズは自粛。
収納スペースがいっぱいで・・・でも「&flower」には行っちゃったけど。
あとは、やっぱり関西~新喜劇にお笑い番組見たり・・・


のんびりだったのでプチぶらぶら。
年末にNちゃんと娘と栄町をちょっとだけぶらぶら。
目的は徒歩、hakusen、そしてstjarna
Stjarnaの同じビルに姉妹店「ilma」が出来たので行ってみたくて・・・
シャーナよりもシンプルな大人な感じかなぁ~。
Nちゃんもニット購入。私と行くといつも買っちゃうみたい。
今回はシャーナでラインが綺麗なリネンのワンピースゲット。
かなり愛用中(現在・・・お洗濯中で画像はないですが・・・)



1月3日はフリーお出かけ。
新人時代からの同期と一緒にランチ。
神戸・居留地にある「Bar&Bistoro 64」
温かくなるとテラス席もあるし、ランチも手ごろだけど盛り付けこってるし、パンも食べ放題。
お客さんが多くても接客も行き届いていたのがよかったなぁ。
「デイリーランチ」を頂きました。ちょっと新年ぽい感じのワンプレートでした。

f0175228_951591.jpgf0175228_952738.jpg













f0175228_962596.jpg















三連休もフリータイムをもらいました。
またまた、Nちゃんと三宮をぶらぶら。
3度目の「NAVEL」
電話で問い合わせしたら残20個!!急いで行って着いたら残3個!!
全部ゲットしました。なんとベーグルラスクを頂きました。
カフェの営業はお休み中みたいです。
お店の方も気さくな方でお気に入りのシャンデリアを撮らせてもらいました。
ベーグルはすごーくもっちりしていて美味しかったです。

f0175228_918026.jpg
f0175228_9181221.jpg













f0175228_919178.jpgf0175228_919129.jpg













お茶タイムには栄町の「RAI CAFE」
店内がリニューアルしてからは初めて。
落ち着いた雰囲気でゆっくりとNちゃんと話しも出来ました。
紅茶の種類が豊富!!
スコーンセットで頂きました。

f0175228_922581.jpgf0175228_923786.jpg
[PR]
by pondasan | 2011-01-15 09:29 | カフェ&雑貨(神戸)

奈良 ならまち散策~雑貨屋 ジェンヌ&ヒヤシンスカフェ

ならまち散策のつづき。

ずっと行ってみたかった雑貨屋 「ジェンヌ」
お店が並ぶならまちから少し離れた場所にありました。
看板、そして4階までの階段のおどりばにはワクワクさせてくれるディスプレイと店主さんの心使い。

f0175228_634117.jpg













f0175228_65230.jpg
f0175228_652973.jpg
f0175228_665417.jpg
f0175228_655196.jpg






















もうすぐ、入り口。ワクワク度がかなり

f0175228_685230.jpg
f0175228_691942.jpg
















店内は・・・目にとまったのがジェンヌさんオリジナルのシカさん。
動物ではパンダ好き。でも、シカに心が魅かれてしまった私でした。
ハンドメイド作品があったり、その中には店主さん作製のミニマルシェなどなど。
古道具とシカアイテム、ハンドメイドが混じり合って、
それがお互いにいい感じでほっこりした時間をつい過ごせちゃうお店でした(言葉でうまく言えない・・・)

f0175228_6141761.jpgf0175228_6143741.jpg


















色々と欲しくなっちゃってたんですが・・・
今回はレトロな絵柄に魅かれたアルミケース、もちろんシカのスタンプ。
ラッピングも可愛い~

f0175228_6235426.jpg
f0175228_624179.jpg




















ならまちには小さなお菓子屋さんが増えてるようです。
「をかし東城」
外観のシンプルさに余計に魅かれます。
店内のケーキが美味しそうだったんですが・・・今回は断念。
プチスペースがあって店内でも食べることができますよ。
焼き菓子を友達へのお土産に。
木イチゴのクッキーは食べると口の中で木イチゴの酸味が出ていて友達に好評でした。

f0175228_630356.jpg
















お茶タイムはリニューアルされた「ヒヤシンスカフェ」

町屋の趣を残したままの外観。

f0175228_637241.jpg
f0175228_6375454.jpg
















1階はカウンターと厳選されたハーブがガラスのショーケースに並べられてました。
ちょっと大人な、ちょっと乙女な空間。
2階は広々としたカフェスペース。
ソファー、テーブルがあって座る席でちょっと雰囲気も変わりますね。
なぜか・・・・・!?
漫画本がたくさん!!
そのギャップもいいかも。

f0175228_6435985.jpg
f0175228_78582.jpg



















いつも珈琲派ですがやっぱりオリジナルハーブティー。
色んな種類がありました。
疲れを・・・美肌・・・などなど。
やっぱり、癒し系に走った二人。
ケーキセットにしてガト―ショコラ、ホワイトチョコのチーズケーキ。
Nちゃんは漫画を読んでました。
ハーブティーを飲みながら時間を忘れてゆったりと過ごせます。

f0175228_6533195.jpgf0175228_6534353.jpg



















そして、中川政七商店
シカのプチ刺繍のアイテムがたくさん!!
ふきんも種類がたくさん。以前にふきんを購入して使用中。
今回はプチ的な物が好きな私。
プチサイズのバックにでっかいマーブルチョコが入ったセットを購入。
チョコは娘へ。バックは私。

f0175228_658992.jpg
f0175228_7113691.jpg




















以前のsavvyで見かけたお菓子。気になってたんです。
「ぜいたく豆本舗」のだるま?型のお菓子。
昔なつかしい味。この可愛さ。

f0175228_70993.jpg


















奈良の散策も満喫してきました。
秋はお出かけにもってこいの季節。
日ごろは家事や育児、仕事と・・・時間に追われるのでそれを忘れられるのって必要。
そんな時間をくれた主人と娘にも感謝。
むかえに来てくれた娘は車から、パジャマ姿で身を乗り出して手を振ってくれました。
娘は名古屋港水族館に行って満喫した話しをしてくれました。


つぎの三連休も1日はどこかに散策に連れ出そうとしている私。
[PR]
by pondasan | 2010-10-06 07:12 | カフェ&雑貨(京都・奈良)