タグ:おうち ( 17 ) タグの人気記事

ハンドメイド azuki.iro 納品、 自分もの&オーダー

12月になってから追込み

年内に仕上げたいものや納品したいものなど。

jam.cocoへ
ウールのまん丸コースター
厚手になっており、ホッコリとしたいときに。

f0175228_07112662.jpg


f0175228_07112823.jpg


自分用
checkandstrip
芦屋店の5周年記念でてにした
シャボン刺繍のコーデュロイ
それを友達にぶつぶつ交換でフレアドレスを作ってもらいました。

その残りでプチバックを。
結婚式にワンピース&バックで出席しました

f0175228_07113109.jpg


f0175228_07113368.jpg


友達の三姉妹へプレゼント
ファーリボン
姉妹の好きなカラーで。

f0175228_07113566.jpg


親友に頼まれたオーダー
マスクなどいろいろと少しずつ完成。

一番かなーり待たせてしまったものを追込み
布が高価、そしてファスナー付きのクッションカバーは作ったことがなくて止まってました。

でも、布始めたらやっぱり楽しい。
はじめてのこと、普段てにしない布を扱うのは楽しい。

再会と共に手渡せ、喜んでもらえて何よりの幸せ😆🍀

f0175228_07113765.jpg


f0175228_07114051.jpg


f0175228_07114298.jpg


f0175228_07114421.jpg





[PR]
by pondasan | 2017-01-01 07:01 | ハンドメイド

日々 暮らしの好きなもの、家仕事、梅田阪急の催事[saezuri]

暮らしシリーズを知ってから時々、チェックしています。
目に留まったタイトル❗
まさしく、好きなものかご、布、瓶❗
参考にしたり、目の保養にも。

f0175228_21480643.jpg


暮らし繋がりでもあり、梅田阪急の催事。
saezuriへ最終日にいってきました。
やっぱり、お目当てのストローかごはなくて💧
やっぱり、初日だなぁ。
出遅れました。
美味しいもの、お花を。

f0175228_21480706.jpg


f0175228_21481010.jpg


初めての梅仕事にもチャレンジ。
でも、まずは瓶探しから。
友達に教えてもらったアデリアの復刻瓶❗
なかなか、ポッテリした3Lがなんとも愛しい☺
ハチミツレモン、新生姜漬けも。

f0175228_21481352.jpg


f0175228_21481520.jpg


f0175228_21481904.jpg





[PR]
by pondasan | 2016-06-17 21:40 | 日々のこと

日々 暮らしのアイテムたち

最近のお買い物。

まずは気になっていた文具アイテム。

f0175228_05505985.jpg


付箋になっていて書き込んではれるシリーズ。
めずは、ハンドメイドから。

f0175228_05510224.jpg


シール帳
持ち歩き可。
長女に。
第1群はこれに。
第2群たちは100均の個別に整理できるファイルに入れてたけど‥
うちの子供のタイプにはそぐわない。
アクションもやりずらかったのだろうなぁ‥
頭の中で候補を考えてます。

子供服プチプラ
しまむら!!
3着買ってもお買い得。
デザインも☺
長女は青、次女はピンク。
好みがハッキリしてる。

f0175228_05510327.jpg



ふとんばさみ
ベランダの壁の幅が厚くて、プラだと変形‥
本で載っていて見つけたこれをポチ。
大木製作所のステンレスのふとんばさみ。
これ、すごいわ❗
楽々に挟めて、しっかりと固定。
家事ストレスを少しでも減らさないと。

f0175228_05510566.jpg


f0175228_05510803.jpg



[PR]
by pondasan | 2016-05-21 05:43 | 日々のこと

日々 整理収納アドバイザー2級講座

引っ越しを繰り返すたびに整理収納が趣味ぐらいに好きになってます。
気になっていたこの資格。
一日の講座で2級は取得ができる!!
そして、すきな分野。

最近の子供部屋の悩みも解消のヒントをもらえるかと思い、キャンセル待ち‼出たのでいってきました。

基本的なこと、整理収納の意味、苦手ではなくて技術であることなどなど。
話を聞き入ってました。

最後はスッキリしたのが一番。
今まではここに収納しなきゃ、これに納めようなどステップの最後から入ってつまづいてたのかなぁ‥と。
たまたま、うまく言ったとしてもどこか気になることも多く‥
ステップの流れにそってやることで悩みが解消できそうだと。

f0175228_13143466.jpg


子供部屋の悩みも相談させてもらいました。
片付けなさい‼と何度も言うてたけどもそれは、禁句フレーズ。
子供は何をどこに片付けたらいいのか?漠然。
ちゃんと示してあげないといけないことを教えてもらい、実行中。

先日、ある部分をステップの1からやってみました。
必用、不要から。
子供もそれだけならばやってくれましたよー

f0175228_13143799.jpg

[PR]
by pondasan | 2016-01-21 13:00 | 日々のこと

日々 整理収納アドバイザー2級講座

引っ越しを繰り返すたびに整理収納が趣味ぐらいに好きになってます。
気になっていたこの資格。
一日の講座で2級は取得ができる!!
そして、すきな分野。

最近の子供部屋の悩みも解消のヒントをもらえるかと思い、キャンセル待ち‼出たのでいってきました。

基本的なこと、整理収納の意味、苦手ではなくて技術であることなどなど。
話を聞き入ってました。

最後はスッキリしたのが一番。
今まではここに収納しなきゃ、これに納めようなどステップの最後から入ってつまづいてたのかなぁ‥と。
たまたま、うまく言ったとしてもどこか気になることも多く‥
ステップの流れにそってやることで悩みが解消できそうだと。

f0175228_13144312.jpg


子供部屋の悩みも相談させてもらいました。
片付けなさい‼と何度も言うてたけどもそれは、禁句フレーズ。
子供は何をどこに片付けたらいいのか?漠然。
ちゃんと示してあげないといけないことを教えてもらい、実行中。

先日、ある部分をステップの1からやってみました。
必用、不要から。
子供もそれだけならばやってくれましたよー

f0175228_13144660.jpg

[PR]
by pondasan | 2016-01-21 13:00 | 日々のこと

日々 プチ模様替え&ひとときタイム

ちょっとした模様替えを取り入れて気分転換。

大きな配置がえは気合いが入りますからね。

プレゼントにもらったり、お嫁にいただいたものたちを飾りました。

f0175228_06260682.jpg


毎月、印刷しているadmiのカレンダー


f0175228_06260827.jpg




なかなか、ゆっくりとした時間が少ないですが…
そんなときは美味しいものを一人でおちゃするのがプチ幸せに。

f0175228_06261058.jpg


f0175228_06261376.jpg



図書館も利用を始めました。
予約して好きな本を借りてます。
日常を見直したくて…

f0175228_06261714.jpg



[PR]
by pondasan | 2015-06-09 06:16 | 日々のこと

インテリア 模様替え~♪

仲間入りのガラスケース!!

前に友達Mちゃんがわざわざ覚えていてもって来てくれました~

f0175228_07470179.jpg



何を飾ろうかなぁ~♪

ガラスケースさんが仲間入りいたので飾り棚たちを配置替え

f0175228_07470584.jpg


春夏にも

f0175228_07470978.jpg


旦那の日常使ってるクリームや綿棒…
時計などの置き場所は使いやすく、片付けてもらえることを前提にいつも考えます。
入れ物をケースやホーローたちで見た目を
スッキリと。

f0175228_07471798.jpg



玄関は芝フェス&ロハスでゲットしたリンゴ箱を置いてみました。
下のリンゴ箱には非常用のリュックをいれてます

f0175228_07472119.jpg


日々の変化&楽しみを少しずつ♪
[PR]
by pondasan | 2015-05-04 07:29 | my インテリア

インテリア リビング&仲間入り

f0175228_20341181.jpg


やっとリビングが落ち着きました~

テーブルも仲間入り!!

f0175228_21023763.jpg



f0175228_21023701.jpg




少し片付けは休止…

ミシン、ミシン頑張りまーす

jamcocoへも納品せねば。

そして、控えている西宮初の出店!!
[ひろたのいち イロドリ]

お近くの方はいらしてくださいね。
私もその空間で楽しみたいです♪

f0175228_20341163.jpg



[PR]
by pondasan | 2015-03-15 13:08 | my インテリア

インテリア 収納 モデムたち、思い出アイテムなど

ミシンコーナーを確立したくて…
片付けスイッチ!!入りました。

連動で片付け、片付け…

気になっていた場所も整理。

電話台のコーナー
最初はアンティークの棚を置いていたのですが…
扉の近くで地震があったときに倒れたらドアがふさがれてしまう!!と思って交換。
キッチンワゴンなんです。
プリンターがおきたかったので収納できたし、モデムを隠せました!!

S字フック、すでに持っていた100均の入れ物ですっきり。
壁とキッチンワゴンで隠れました。

あと、
書類の整理が苦手。
引き出しにしまうのもヤバイ。
見やすくもしたくて…
前に一緒に買ったクリアファイルも入るA4の蛇腹のケースによく見る書類などを整理。
そして、そこにはよく見る雑誌などをまとめて置きました。

f0175228_18195749.jpg



子供の思い出アイテム
かさばりますよね~
サイズにあったケースを買おうと思ってましたが場所をとります。
セリアでA3のファイルも見つけて収納。
子供ごとにも分けやすいので満足。

f0175228_18195857.jpg

[PR]
by pondasan | 2015-02-27 18:06 | my インテリア

愛知 春日井 素敵なお宅訪問&春日井散策

三連休にМさんに会いに行ってきました^^
引っ越しちゃってからまだゆっくり会えてなくて・・・・・
こだわりの新居もずっと見てみたくて。
お言葉に甘えて1泊2日で娘と一緒に。
久しぶりにあったY君はちょっと大人になってた~
でも、覚えてくれていて私の名を呼んでくれて~感激^^


お宅訪問の前にМさんと一緒に春日井散策。
リサーチしてくれたり、私の希望も聞いてくれてありがとう。
まずは、気になったカフェ cafe bito
住宅街の中で、自宅の敷地内に建物がありました。

f0175228_03534100.jpgf0175228_0354436.jpg














店内は木製の家具でナチュラルな感じ。片隅にはハンドメイドの作品も。
店主さんが一人できりもりされてました。
土曜日のみのモーニングも魅力的だったのですが・・・
今回はパンとコーヒーを頂きました。手作りの焼き立てパンは中がもっちりしていて美味しかった。
クッキーはお店の名前入り。
子供たちがよく食べていて、大人用に干し柿入りのケーキを添えてくれました。
その心使いも嬉しかったです。

f0175228_0404052.jpg
f0175228_040596.jpg













f0175228_0412015.jpgf0175228_0413089.jpg

































f0175228_1494130.jpg



次に+cosi cafeへ連れていってもらいカフェは席が少ないので、雑貨や洋服を見てきました。リネンやコットン中心の洋服たち。古道具とナチュラルがマッチした感じでした。
好きなフレンチブルのリネンソックスを購入。ちょうどもう1足欲しかったんです。

f0175228_0521848.jpg
f0175228_0524823.jpg
















カフェを見かけ~8cafe
駐車場がいっぱい。
前日にテレビで見かけたカフェ!!せっかくなので私だけ覗きに行っちゃいました。
まったりと一人で時間をすごせそうなカフェでした。

f0175228_0534251.jpg














セレクトショップのあみーけさんへ。
親子でお店をされていました。
娘さん作の銀製のアクセサリーやシンプルな洋服たち、リネンも。
店主のお母様は、ホワイトリネンのワンピースをさらっと着こなしていて自然な感じがいい~。
あこがれちゃいましたね。
こだわりの商品を置かれているお店でした。

f0175228_125346.jpg















途中に子供たちをトイザラスでプチ解放。
子供たちのお腹具合もあって・・・ランチを逃してしまったのでお茶タイム。
cafe Liberteへ。
濃いめの木製家具たち、壁には大きな黒板にメニュー。
子供連れでも入りやすく、一人でも落ち着けちゃう空間でした。

f0175228_184838.jpg












キッズたちはケーキ。私はサンドイッチ。Мさんはスープセット。
サンドイッチはパンと具を選べるので嬉しい^^
全体的にお値段のわりにボリュームたっぷりで!!満足&満腹。

f0175228_111628.jpgf0175228_1111884.jpg

















そして、メインのお宅へ。
途中に見えてたけど・・・・・住宅の中で目がついちゃうお宅。
着いてみたら思わず「芸能人のお宅みたい」って言うちゃった(芸能人宅へ行ったことないけど。。。)
玄関からうっとり。窓が大きい~。シンプルな統一感もМさんらしさが。木の質感も。
設計からこだわって作られたお家。
一生暮らすお家だからこそ、Мさんらしさのある空間がありました。本当に素敵★
お花やドライフラワーの飾り方も。
私はキョロキョロしっぱなし。
娘も「また、行きたいなぁ~6回ぐらい」って言うてました。
夜はМさんのお手製の夕食。やっぱり美味しい^^
幸せいっぱいで心地よさに娘の就寝と同時に寝てしまった私って。。。。。
Мさんは起きてこないかなぁと待ってくれてたのに。。。。。


f0175228_1273546.jpg
f0175228_127476.jpgf0175228_1281219.jpgf0175228_128252.jpgf0175228_1284722.jpgf0175228_1285545.jpgf0175228_129692.jpgf0175228_129161.jpg
    









教室で習ったお手製シュシュ&コサージュも色合い好きだなぁ~
    手作りの話しも楽しい♪♪♪
f0175228_1292512.jpg











翌日は行きたかった多治見エリアへ。


f0175228_1533820.jpg

[PR]
by pondasan | 2011-02-15 01:37 | カフェ&雑貨(名古屋・愛知)