百万遍の市&出町柳 甘味処 みつばち

神戸の次に好きな街は京都です。
神戸からは電車で行けたので子供が出来る前まではよく散策に行ってました。
夏には川床へ涼を感じに行ったり、秋には紅葉を楽しみました。
また、昔ながらの町屋を活かしたカフェがあったり・・・
京都も魅力たっぷりの街なので好きです。
デジカメを持つ前に京都にはよく行っていたのでブログにおさめたいエリアが多いけど
写真がないんです。
う~ん、すごく残念です。
でも、京都にも遊びに行っちゃえばいいですね。
それを考えるだけでも楽しい♪

今年の2月にずっと行きたかった百万遍の市に行きました。
市が好きな私。
手作り市では、ハンドメイドの作品やお菓子を個人の方がたくさん出店されていました。
それ以外にもいろいろ売っているので年配の方から若者まで訪れていました。

市の風景

f0175228_17121757.jpg














種類が豊富な大福屋さん。
和菓子好きな私は購入しちゃいました。

f0175228_1714943.jpg








購入した手作りクッキー。
可愛すぎて食べるのがもったいなかった。

f0175228_17153894.jpg














市に行く前に京都ならではのおばんさいランチを頂きました。
百万遍のバス停を降りてすぐにありました。お店は「おむら家」さん。
市の時にはランチをするようです。

f0175228_17183120.jpg






京都まで来たら甘味処でお茶をしたくなりました。
愛読書SAVVYに載っていた甘味処 みつばち
欲張ってあんみつ&ぜんざいセットを頂きました。美味しかったです。

f0175228_17213636.jpg
















f0175228_17215438.jpg
[PR]
# by pondasan | 2008-09-06 17:25 | カフェ&雑貨(京都・奈良)

トアロード cafeあげは

私はこの春に引っ越すまで神戸で10年間過ごしてきました。
離れてしまった今でも大好きな街=神戸です。
そして、その神戸で雑貨やカフェに目覚めてしまったんです。
お店も多いので新しい所を開拓してました。
雑誌に載っているお店はけっこう制覇しちゃいましたね。
このブログを開始したら少しずつ神戸も載せていこうと思っていました。
でも、意外に写真におさめているものが少なくて・・・
でも、神戸には遊びに行く予定なのでその時に素敵なお店を写真に
残していこうと思っています。

今回は、トアロードにあるcafe あげは
ナチュラルな店内は広くて開放感もあります。
子供用の椅子が用意されていて子連れにも安心です。

f0175228_1614263.jpg


















f0175228_1617380.jpg















ごはんメニューは野菜中心。
ヘルシーかつ野菜の美味しさを感じれます。
夜は食前のドリンクが選べたりします。
デザートも美味しいそうなんですよ。
まだ食べてないから今度ぜひ食べてみたいなぁ~。


季節のせいろ蒸しごはん

f0175228_16193039.jpg







夜の日替わり晩ごはん

f0175228_16213988.jpg







御影店も出来たようです。
店内はトアロード店とまた少し違う雰囲気なので行ってみたいです。

やっぱり神戸っていいなぁ~
[PR]
# by pondasan | 2008-09-06 16:28 | カフェ&雑貨(神戸)

三重 カフェ&雑貨to鈴鹿 ナフブラン&bleu porte

今日は、仲良しのGさんと鈴鹿方面へランチ&雑貨屋さんへ行ってきました。
ランチは「ナフブラン」
以前に一度行った事があったけど前回はナフブランランチを注文。
ここは、限定のパンランチがオススメ。
今回はそのパンランチにしました。
パンは2種類選べるんだけど迷っちゃいましたね。
一つは娘も食べられる物、もう一つは明太子&ジャガイモをはさんだパン。
美味しかったです。

f0175228_2245030.jpg




鈴鹿の白子にあるbleu porte
ここは、行った事のある三重のお店の中で一番好きです。
古道具があって、それを活かしてディスプレイが素敵なんです。
そして、お店の方も自分の好きな事を仕事にされていてあこがれちゃいます。

f0175228_22243919.jpg











f0175228_2225156.jpg




















お持ち帰りしちゃった雑貨達。
あじさいのドライフラワー、小袋・・・そして、N字のイニシャル板、薬瓶

f0175228_22272018.jpg







四日市に戻って別の約束でお友達とお茶へ。
以前に前を通過してカフェがこんな所に!!と思ってました。
Quilt&Cafe Farm Town(ファームタウン)
お店の半分には生地など手芸用品が売ってました。お店では教室もされているそうです。
娘には誘惑な物がいっぱいで落ち着けなかった私でした。


f0175228_22332823.jpg




デザートは「コーヒーぜんざい」を頂きました。
パフェにコーヒーをかけてぜんざい風に食べるようですが・・・
娘に半分以上食べられてからコーヒーをかけたので「ぜんざい」気分はなかったです。

f0175228_2236920.jpg
[PR]
# by pondasan | 2008-09-02 22:45 | カフェ&雑貨(三重)

私のアトリエ

大好きな昭和のレトロな家具&古道具。
おうちの中でいい味をだしてくれています。

ずっと探していた机。
なかなか欲しい物に出会えなかった。
そんな時に雑貨屋さんの古道具類を安く放出しちゃうイベントがあって行くと
机があって、それも破格なお値段。
即、購入。
今では私の落ち着く場所になりました。

f0175228_705298.jpg










f0175228_711987.jpg

[PR]
# by pondasan | 2008-09-02 07:02 | my インテリア

名古屋 カフェ&雑貨巡りto天白エリア

28日はパパが有休を取ったので家族で名古屋へ。
午前中は娘をたっぷり遊ばせました。
午後からが私の時間。

ランチはずっと行きたかった名東区のpinch of salt
店内はアンティークな雑貨など素敵にディスプレイされているし、
子供用の椅子もあって子連れに優しいお店。
ランチも玄米菜食で美味しかったです。
すごい雨だったから素敵な外観の写真が撮れず・・・晴れた日にリベンジしたいなぁ~


f0175228_22442881.jpg





f0175228_2245631.jpg
















ランチ後は天白エリアの雑貨屋さん巡り。
1軒目はLe Petit Jardin
2軒目はすごく行ってみたかったmacoron
白くペイントされた外観からワクワクしちゃいました。
店内も作家さんの作品やリネン物など楽しい空間がありました。
欲しかったポストカードを大人買い?しちゃいました。

f0175228_2222241.jpg


f0175228_22224761.jpg















3件目はdes chouchou
2階はヘアサロンで1階にカフェ&雑貨があってびっくりでした。
パパさんセレクトの木の靴べらを購入。おうちの玄関にポイントになってくれるかなぁ。

最後はお茶タイム。
行きたかった昭和区のmadan an
住宅地にある古民家的で奥にはギャラリー、中庭がありました。
デザートも何種類もあって欲張っちゃいました。美味しかったです。
ここも子連れに優しいお店でした。ハイハイさんが遊んでるほど・・・

f0175228_22334966.jpg
[PR]
# by pondasan | 2008-08-30 23:03 | カフェ&雑貨(名古屋・愛知)