一人旅

私、神戸にいます。

1日から1泊2日で京都散策。
神戸の友達宅に宿泊。

あれれ~娘は・・・

主人が見てくれています。

私は母でもあり妻でもあるけど自分の好きな事をする時間がほしい人なんです。
今までは自転車ですぐに神戸の中心部に行けていた私。
そうはいかない今・・・
仕事も頑張っているし、そのご褒美です。
うちの主人のいい所はそういうのを苦にならずに許してくれる事だなぁ。

京都行きの高速バスで到着。
短大時代が滋賀だったのでその時から足を運んでました。
子供が出来るまで月1~2ペースで遊びに行ってました。
春は桜、秋は紅葉。時にはあじさい、藤の花、川床料理などなど
主要な紅葉スポットは制覇しちゃってます。
目的プラスでカフェや雑貨屋さん巡りもしてきました。
私にとっては歩きやすい街なんです。
ゆったりした所が好きです。

今日は一乗寺エリア⇒烏丸⇒三条を散策してきました。

明日は5条でランチ⇒出町柳から白川散策予定です。

欲張りな私は神戸の六甲で素敵なカフェ&雑貨屋へ。

一日目でもかなり満足しちゃってます。

今日、思ったのがやっぱり関西が好き。
神戸が・・・
最寄り駅だった所を過ぎると懐かしかった。
数ヶ月前はここに住んでいたのに・・・

懐かしさに浸りながらも・・・
神戸の街に足を踏み入れてもまだ違和感なく歩けるのがちょとうれしい私。

また、詳しくはおうちに帰ってから・・・

つづく
[PR]
# by pondasan | 2008-11-02 00:05 | お出かけ

素敵な手作りお菓子たち

いつも仲良くしてもらってるMさん。
趣味が共通する部分が多く、刺激をもらえる素敵なお友達。
あんこが好きな所も嬉しい。

手作りお菓子が上手。
ラッピング、テーブルコーディネートも素敵。

もらってばかりの私です。
クッキー、おはぎ、きびナゲット、マカロン・・・

おいしい~く頂きました。
娘にいつもかなり好評。

私もたまには作らなくっちゃ。
作るのは嫌いじゃないんだけど・・・今はお菓子つくりブームが去ってます。

キビナゲットはもちもちしてました。

f0175228_246473.jpg














マカロンを作れるなんて!!

f0175228_247167.jpg
[PR]
# by pondasan | 2008-10-31 02:49 | おいしいもの

三重 松阪 cafe tomiyama &雑貨屋 pit a pat

イベントのお次は・・・
松阪で行きたかったお店へ

雑貨屋pit a pot
ここは三重の情報誌に掲載されていて知りました。
行って見たら雑誌で見ていた感じよりも素敵でした。
アンティークな家具、お店に合った飾りすぎてないディズプレイがまた素敵で・・・
fog、ホーロー素材のキッチングッズなど置かれていました。
また、行ってみたいお店です。

f0175228_2337350.jpg















f0175228_23373717.jpg















f0175228_051741.jpg

















f0175228_035365.jpg


























そして、ずっと行きたかったcafe Tomiyama

外観から気に行っちゃいました。

f0175228_23454837.jpg












日曜日だったのでお客さんがいっぱい。
でも、待ちました。
待っても行きたいお店だったから・・・



店内に入ったらもっと気に入っちゃいました。
アンティークな家具やさりげない壁のディズプレイに・・・
娘まで・・・お気に入りを見つけてました。

f0175228_23485666.jpg
















座ったテーブルから見た店内。奥には座敷席がありました。
f0175228_2353919.jpg


















お化粧室まで素敵。
f0175228_23542160.jpg















中庭にあった可愛い石のお家
f0175228_23552179.jpg




















念願の珈琲kajitaのコーヒー
f0175228_23563323.jpg

















今回はロールケーキが売り切れ。
ミルクプリンを注文。すごーく美味しかったです。
f0175228_23575040.jpg
[PR]
# by pondasan | 2008-10-28 00:10 | カフェ&雑貨(三重)

クラフト&雑貨マルシェinベルファーム

今日は以前にブログから知った雑貨のイベント開催日。
義母が遊びに来るはずでしたが体調の加減で来れなくなったので
予定を変更して松阪へ行って来ました。
松阪は行きたいカフェ&雑貨もあったので充実した一日になりました。
カフェ&雑貨巡りは続きにて・・・

まずはマルシェ。
早めに行ったのに着いたら車がすでにいっぱい。
無料の農場公園で他のイベントもしていたり、家族で過ごせれる公園なので仕方ないけど・・・
予想以上の混み具合でしたが第二駐車場に停めれました。

結構な人だかり・・・
「こんなに雑貨好きな人がいるんだ~」と思っちゃいました。

f0175228_23401531.jpg














一つずつ回って行くことにしました。
主人に娘の面倒はみてもらい・・・
隣で他のイベントをしていてトーマスの乗り物に乗せたり・・・と。




f0175228_23422933.jpg















f0175228_23425371.jpg















f0175228_1103091.jpg
















f0175228_1122513.jpg


















私が好きな手作り作品が・・・
子供用のワンピースに手が出そうになったんだけど
買ってしまったら作らなくなっちゃいそうで今回は辞めました。
作品をみながら作成意欲&アイディアをもらってきました。
だから、ハンドメイド材料を中心に購入してきました。

f0175228_23461371.jpg
















お店の作品のマネをして作ったアクセ
f0175228_23465725.jpg



















昼すぎまでマルシェを満喫。
その後、お目当てのカフェ&雑貨屋さんへ


つづく
[PR]
# by pondasan | 2008-10-26 23:51 | お出かけ

hacuの靴下を求めて~雑貨屋 dacori

ナチュラルな靴下が欲しくて・・・
引っ越してきて初めて行った雑貨屋さんでその靴下に出会いました。
雑貨屋dacori
引っ越す前にネットで検索して見つけました。
お気に入りのショップです。
fogのリネンやスタジオMの食器から手作り作家さん物などなど
見てるだけでも楽しいです。
また、自宅でされているのも憧れです。
このショップに出会えた事で新しい土地での楽しみが出来たんですよね。

私はちょくちょく足を運んでいます。
今回はhacuを求めに行きました。
神戸では扱っているお店がなかったのでこちらに来て知りました。
ナチュラル感が好き。手ごろでしっかりとしているのも好き。
今回はネットショップで売り切れだったお目当ての太リブハイクルーともう一足を購入。
でも、たくさん種類があって迷っちゃいました。

hacu靴下
f0175228_2154080.jpg















雑貨屋dacori
f0175228_21551664.jpg

















f0175228_21553720.jpg















f0175228_21555480.jpg















f0175228_21561629.jpg
















靴下と共に購入した大好きなマスキングテープ
f0175228_21574226.jpg














マスキングテープ達が増えちゃいました。お家のオブジェもdacoriにて・・・
f0175228_2159223.jpg
[PR]
# by pondasan | 2008-10-25 22:05 | おかいもの