カテゴリ:my インテリア( 13 )

インテリア 模様替え~♪

仲間入りのガラスケース!!

前に友達Mちゃんがわざわざ覚えていてもって来てくれました~

f0175228_07470179.jpg



何を飾ろうかなぁ~♪

ガラスケースさんが仲間入りいたので飾り棚たちを配置替え

f0175228_07470584.jpg


春夏にも

f0175228_07470978.jpg


旦那の日常使ってるクリームや綿棒…
時計などの置き場所は使いやすく、片付けてもらえることを前提にいつも考えます。
入れ物をケースやホーローたちで見た目を
スッキリと。

f0175228_07471798.jpg



玄関は芝フェス&ロハスでゲットしたリンゴ箱を置いてみました。
下のリンゴ箱には非常用のリュックをいれてます

f0175228_07472119.jpg


日々の変化&楽しみを少しずつ♪
[PR]
by pondasan | 2015-05-04 07:29 | my インテリア

インテリア リビング&仲間入り

f0175228_20341181.jpg


やっとリビングが落ち着きました~

テーブルも仲間入り!!

f0175228_21023763.jpg



f0175228_21023701.jpg




少し片付けは休止…

ミシン、ミシン頑張りまーす

jamcocoへも納品せねば。

そして、控えている西宮初の出店!!
[ひろたのいち イロドリ]

お近くの方はいらしてくださいね。
私もその空間で楽しみたいです♪

f0175228_20341163.jpg



[PR]
by pondasan | 2015-03-15 13:08 | my インテリア

インテリア 収納 モデムたち、思い出アイテムなど

ミシンコーナーを確立したくて…
片付けスイッチ!!入りました。

連動で片付け、片付け…

気になっていた場所も整理。

電話台のコーナー
最初はアンティークの棚を置いていたのですが…
扉の近くで地震があったときに倒れたらドアがふさがれてしまう!!と思って交換。
キッチンワゴンなんです。
プリンターがおきたかったので収納できたし、モデムを隠せました!!

S字フック、すでに持っていた100均の入れ物ですっきり。
壁とキッチンワゴンで隠れました。

あと、
書類の整理が苦手。
引き出しにしまうのもヤバイ。
見やすくもしたくて…
前に一緒に買ったクリアファイルも入るA4の蛇腹のケースによく見る書類などを整理。
そして、そこにはよく見る雑誌などをまとめて置きました。

f0175228_18195749.jpg



子供の思い出アイテム
かさばりますよね~
サイズにあったケースを買おうと思ってましたが場所をとります。
セリアでA3のファイルも見つけて収納。
子供ごとにも分けやすいので満足。

f0175228_18195857.jpg

[PR]
by pondasan | 2015-02-27 18:06 | my インテリア

インテリア 玄関をプチリメイク!!

今日、朝に思い立って…

主人が外おきの棚を分解した板が余っていて…
ふと、玄関に敷いてみました。
なんと、まあまあサイズが合う。
敷き詰め~

玄関がパッと明るくなりました。

DIYアイテムが好きなのに苦手な私にはぴったりの簡単リメイク。

これで玄関のディスプレイも楽しめなぁ。

f0175228_2141539.jpg

[PR]
by pondasan | 2015-02-14 21:32 | my インテリア

インテリア 収納 説明書たちを整理

なかなか、思うように進まない…
片付け…

一番は早くミシンの所を~
他も中途半端で…はぁ(涙)

ボチボチと…といいきかせてます。

一つがスッキリすると嬉しい。
私は書類ものがなかなか片付けれない。

見やすく、スッキリと。

書類ケースを探して購入。
それを100均のキャンドゥで以前にまとめて買ったA4サイズのボックスへ。
ぴったりはまりました。
書類ケースは蛇腹で分厚いものをいれてもおさまるんです~
種類を明記すれば家族も分かりやすいはず。

f0175228_12403968.jpg


f0175228_1240352.jpg


f0175228_1240204.jpg



キャンドゥのボックス…おすすめなんですが…
100均で安いのも嬉しい。
こないだお店にいったらホワイトがない!!
ベージュ…ブラック…
忙しそうでお店の人に廃盤になったのか聞けなかった…
[PR]
by pondasan | 2015-02-08 12:34 | my インテリア

インテリア 100均!!アイテム&キッチン

なかなか、片付けは1日してならず…
毎日のようにちょっとずつ試行錯誤してます。
自分で振り返れるようにblogに残しておこうと思ってます。

今回で私個人は引っ越しは七回目。
この二年で引っ越し二回しちゃいました。
三重で賃貸→分譲マンション→兵庫は社宅のマンション
激動!?ですね
家族が増えたりして見直すことが多くなりました。
基本のベースは少しずつ決まってきました。
買い足すときも先も見通しながら何通りにも使いこなせるものがいいですね。
無印やIKEA、手頃なネットやニトリ、カインズホームもチェックしてます。

でも、今は100均はあなどれません!!
大活躍!!
うちはセリア派でーす

最近のおすすめは部屋干しに便利なアイテム。
二つつけて突っ張り棒を通せばハンガーもかけれて便利。

f0175228_540256.jpg


キッチンコーナーで活躍中。
器を重ねても安心、お皿をたてに並ばれるアイテム

f0175228_5413899.jpg


f0175228_5414385.jpg


私はちゃんとした食器棚を持ってません。
手作り棚や備え付けのキッチンの上や下の部分に収納してます。
前回の引っ越し以来、お皿は縦置きが便利。
100均のプラのブック入れに収納
f0175228_5465847.jpg


ガスコンロの下
フライパンもブック入れ、空いたスペースに突っ張り棒をつけて小さな鍋やふたをおいてます。
置き方も取り出しやすいように考えてます。
f0175228_5512944.jpg


f0175228_55151100.jpg

[PR]
by pondasan | 2015-01-20 05:29 | my インテリア

オイルステインですのこリメイク&手作りフック

週末の休みになると「何を作ろうかなぁ」と思いワクワクする私。
天気がよければ今は塗り塗りしたくなっちゃいます。

この週末はすのこをリメイクしました。
DIYの初歩の段階で雑誌を見てボンドだけで作れると書いてあって作ったすのこ棚。
玄関で私の靴の収納に使っています。
押入れすのこの質感がバレバレでした。
ステイン剤を塗ってあげました。
残っていたウォルナットで仕上げたので少し濃い目になっちゃいましたが
以前よりも玄関のインテリアがしっくりきています。

f0175228_2332136.jpg
f0175228_233293.jpg



















そして、アトリエ部屋に作ったバックや作品をかけれるフックを作りたかったんです。
最初は買おうかと思ってたけど・・・今では「これくらいは作れる」になったので!!
SPF材を購入してウォルナットで塗ったのですが濃い目になってしまって・・・
机などに使ったオークを締めで重ね塗りしてみました。
釘の部分は苦楽園散策で購入した物を使ってみました。

f0175228_2337983.jpg














アトリエ部屋に飾ってみました。
窓枠にすでに打たれていた釘に引っ掛けたのでちょっと窓枠とアンバラス気味?ですが・・・
まずまず風合いはいい感じ。
でも、やっぱり釘をきちんと整理してバランス良くしようかなぁ・・・・・
あとDIYで使う物も置いている部屋なのでちょっとでも見栄えよくするために
すのこで端材入れを作りました(写真右端)
そして、左端の学校の椅子さんも今後リメイク予定です。

f0175228_23434745.jpg


















机を作った残りの端材でコの字棚を作ってみました。

f0175228_23451079.jpg
[PR]
by pondasan | 2009-03-09 23:48 | my インテリア

私のプチアトリエコーナー完成!!

以前から机を作ると宣言していました。
やっと完成しました。
なかなか自分で言うのも何ですか・・・上出来です♪♪

今回は参考にしたのは「come home!vol3」に載っていた机の作り方。
SPF材をホームセンターでカットしてもらいました。
そして、友達に電動ドライバーをかりました。
電動ドライバーに感激!!
その魅力に虜になっちゃいました。
やっぱり今後の事を考えて購入したいなぁ~。

作りたての机さん>
f0175228_2110527.jpg


















オイルステイン剤の色はオーク。今回は5回塗りしました。

f0175228_21115150.jpg















天板から木ねじをしたので目だってしまって・・・
これは私がおおちゃくだったんです。
電動ドライバーの面取りカッターを購入して頑張ってダボ穴を作っちゃいました。
そして、パテで穴をふさいで固まったらヤスリをかけてステイン剤で塗ることで
目立たなくなりました。
木ねじの頭が出っ張って不ぞろいだった部分も綺麗にしてみるといい感じになりました。

f0175228_21225948.jpg
















亀山の而今禾さんで以前に購入した椅子を合わせてみました。
机の下には手作りマットを作りました。
本当はキルト芯を使う部分を使い古したバスタオルを使ってエコしてみました。

f0175228_21243240.jpg















プチアトリエコーナー

f0175228_2125831.jpg
















端材で作ったちょっとした小物たち

カードホルダー>
オイルステイン剤で塗った端材にアルミクリップをねじで止めてカードを挟んでディスプレイ

f0175228_21263486.jpg















手作りマグネット>
主人がもらってきた交通安全のマグネットステッカーを使って
白にペイントした板に両面テープでつけただけ。
ハンコや余った生地でワンポイントしてみました。

f0175228_21323639.jpg















次は何を作ろうかなぁ・・・
ミシン縫い縫いしなくっちゃ。
[PR]
by pondasan | 2009-03-02 21:34 | my インテリア

夢中になっちゃってます♪

休みの日を使ってとうとうペンキ塗りしちゃいました。
そして、再度オイルステインに挑戦。
とても楽しい♪

さっきまでと違う表情を見せてくれます。
かなりツボにはまってしまったようです。

水性ペンキ(ミルキーホワイト)で持っていたキッチンワゴンを試しに塗ってみました。
仕上げに角をやすりでこすったりもしてみました。
以前はボヤっとしていた色合いだったのでいい感じになりました。
ここにはストックしている布の置き場にしまーす。

f0175228_2314571.jpg














次に子供のよくあるパイプ椅子をリメイクしてみました。
ちょうど座る所が壊れてしまって・・・・・
以前はピンクだったパイプの部分をミルキーホワイトへ。
予想以上に塗りやすかったです。
座面の板を買おうと思っていたけども晩御飯を作る途中にひらめいちゃいました。
残っていたスノコをオイルステインで塗っていてそれをカットしちゃいました。
なかなかいい感じになりました。

f0175228_236689.jpg
















ペンキが後少し残ってたので作ったスパイス棚もお化粧しちゃいました。
色を塗ってあげるとしっくりきた感じ。

f0175228_2385110.jpg
















今回はオイルフィ二ッシュを使ってみました。
基本は薄めなくていいのでやりやすいです。
使ってみたい色に挑戦。
以前に登場したキッチンカウンターの部分を塗ってみました。
なかなかいい感じになっちゃいました。
調子に乗ってすのこにも塗ったりして変化を楽しんじゃいました。
今後、手作りスノコ棚のイメージチェンジをする計画です。

before>
f0175228_23174144.jpg

after>
f0175228_23152738.jpg
















今月楽しみにしていた「come home!」vol15発売しました。
内容はお金をかけずにペンキでリメイクなど今の私にぴったり。

f0175228_2322822.jpg














そろそろ机も本格的に作らなくっちゃ。
机以外のものからトライしちゃって・・・
[PR]
by pondasan | 2009-02-24 23:23 | my インテリア

ちょこっとDIY

少しずつインテリア改造中の私です。

備え付けの棚の上の空間が空いていて以前からつっぱり棚などで工夫して利用しています。
ちょっとだけ模様替えしました。
電話を置く棚を作成。余っているすのこ&端材でボンドだけで固定しました。

f0175228_23183941.jpg













端材でディスプレイ。オイルステイン剤を塗り、釘を打っただけ。
でも、淡い色合いに引き締め役をしてくれています。

f0175228_23205943.jpg















全体の感じ。布カバーをはずすと色々置いちゃってますが布で隠しちゃえばOK。

f0175228_23245047.jpg
f0175228_2325330.jpg















端材で壁に飾り棚をつけました。
この端材もオイルステインを使用。
初めて試して濃くなったけども意外にもいい感じ。
殺風景だったリビングの水槽の上部のワンポイントになりました。
わが家には水槽が・・・
主人の唯一のわがままなので妥協しています。
本当は・・・そこにミニアトリエ作りたーいなんです。

話しがそれましたが賃貸なので何で止めてるかと言うと。。。
素敵なブログさんを参考にさせてもらったんです。
ホームセンターで売っている「カーペットピン」
細くて長いので重さにも耐えられるようです。
穴は押しピンよりちょっとだけ大きいぐらいですので安心。

とりあえずのディスプレイなので考えていきます。
小さなピンクッションがいいかなぁ~♪

f0175228_23304051.jpg
















今日はついに机の木材をカットしてきました。
これって言う作り方が載っているページを発見したんです。
今、はまっているcome home!のバックナンバー。
オークションでゲットしました。
少しでも安く手に入れば・・・と。
主人にも手伝ってもらって少しずつ完成させます。





そうそう、14日はバレンタイン♪
よく遊んでもらっているお友達が男の子。
娘が手伝えれるハートのクッキーを作成。
喜んで作ってました。
私が作ると・・・固めのクッキー。
でも、食べてもらえて良かった。

f0175228_2343817.jpg
[PR]
by pondasan | 2009-02-15 23:45 | my インテリア