カテゴリ:カフェ&雑貨(その他の地域)( 16 )

兵庫 西脇 フットパスさん&ランチは風見鶏

おいかけっこ記録ですが載せていきますね。

2月末にフットパスさんへ。
食器棚を取りにいってきました。
今回は自粛。
カタツムリさんで格安の陶器とガラスビンのみ。
食器棚!!
状態もよく、ガラスの模様がいい感じ。
まだ、中身の整理までいかず‥

f0175228_01595235.jpg




ランチはFアパートメントでは予約でいっぱい‼車で近いマフィンのお店 風見鶏さんへ。
マフィンは種類を選べます。
ボリュームたっぷりでお腹も満たされました。

f0175228_01595512.jpg


f0175228_02000329.jpg

[PR]
by pondasan | 2016-03-21 01:51 | カフェ&雑貨(その他の地域)

大阪 梅田&八尾 くるみの木イベント&lalaさんのおうち

アップが遅くなってますね…(-_-;)

Igの方に先に書き込んでるんですが…(-_-;)

先月後半のことです。

阪急梅田でおこなわれていた催事にいってきました。
奈良のくるみの木のイベント!!
シンプルで実用性があって、使えるものがたくさん。
こんなに人気なんて!!ビックリとしました。
年上のおしゃれな方がかごに素敵なものたくさん!!
私もそんな風に歳を重ねたいと思いました…

私はほしいサイズのかごと美味しいもの買ってきました。
授業参観があったのでそれまでのつかの間タイム。

f0175228_06162288.jpg


f0175228_06162401.jpg


jamcocoでもお世話になってるlala*nicoさんのおうちショップへ

二度目のおうち。

またまた、違った演出に目がとまりました。

ゆっくりとお話ができたのが一番嬉しかったです(=^ェ^=)
そういう時間が足りなかったから…余計に。

ご縁も♪
lalaさんの所へ来ると知りえなかった方と出会えるんですよね~

もちろん、お気に入りもいただきました

f0175228_06162695.jpg


f0175228_06162959.jpg


f0175228_06163386.jpg


そして、lalaさんの後に気になる作家さんの展示へ。
いとうさとみさんの器たちを見たかったんです。
藤井寺のhacoさんへ

このときはテーマが金つぎ。
少しだけかけたりした部分を金つぎしておられました。
そして、その器がこの値段で!!とビックリ。
ほしいものを買っちゃいました。

f0175228_06163428.jpg

[PR]
by pondasan | 2015-06-03 11:08 | カフェ&雑貨(その他の地域)

北近畿 福知山 動物園&レトロな商店街~まいまい堂

Gw前半は帰省。

引っ越しをしてから久しぶりに。

県内になったので運転も近くなりました…
二時間はかかりますけどね。

天気のいい日に福知山へ。

第一目的は福知山動物園。

こじんまりしているけど動物たちとの距離を近くに感じました。
餌やりがかなり楽しいです。
仕掛けになってる餌やり、おさるの花子ちゃんが餌を入れたらバケツを自分で引き寄せたり…
志村動物園のももたもいましたよー
なかなか、おすすめ

f0175228_09033451.jpg


新緑の紅葉もきれい

f0175228_09033943.jpg



ここまで来たので私もずっと行きたかったお店へ。
その前に…
雰囲気のある商店街。
私が好きな感じ。

同じ商店街にポッポランド。
昔の機関車アイテムなど展示されてたり、
昔の切符などなど…大人も見ごたえあり。
子供も乗り物に乗って…

f0175228_09034123.jpg


そして、まいまい堂さんへ。
以前からいきたいと思ってたんです。
レトロな商店街に溶け込んでいて、カフェと作家さんたちの作品などなど…
店主さんのこだわりの焼き菓子も。
せっかくなのでカフェしました。
子供の絵本もあったり、子連れにも嬉しい。
しばし癒しをもらいました~

f0175228_09034202.jpg




[PR]
by pondasan | 2015-05-06 08:48 | カフェ&雑貨(その他の地域)

大阪 lala*nicoさん ouchiへ!!

昨日はとっても充実な1日でした。

jamcocoでお世話になっているlalaさん。
ouchiにいつかいってみたいと思ってました。
それが実現するとは♪

一緒に行ったのは作家さんのkarinさん。
一回お会いした程度、そうは感じないほど自然!!

lalaさんのouchi
人気なんですね~
お客様がすでに数人も!!
玄関先からテンションが上がってたら…
見ていたらlalaさんからお顔を見せてくれました♪
そこから、初対面たけどlalaさんの雰囲気にすっーとうちとけてました~
大阪ののりのよさにも♪

本題ですよねー
作品の色合い、センスは抜群!!
やっぱり好きだと感じました。
ブローチもバージョンアップしていて目移り!!
そして、この時期に合わせてのコサージュたちも同様に。
空間作りも。お花が栄えて、溶け込む空間。
すでにおうちの中が興味深々な私でした。
何時間でも居たいと…

f0175228_06504194.jpg


ウエヤマ食堂さんの手作りお菓子をいただきながらお茶タイム。といっても色々と話す方が多かったかも~
足りないくらいでしたが…
手作りのことを話すのは楽しい時間です。
ジャンルが違ってもいつのまにか溶け込んじゃいますね~

今回、出展されていたMOCCOさんもおられて一緒にお話をさせてもらいました。
アクセサリー、手作りのドングリさん帽子を作っておられます。
今回は気になった一目惚れしたピアスをお嫁に頂きました。
ループ型はお初。
つけてみたら新境地的な!!
私のお出掛けのワンポイントになってくれそうです。

f0175228_06504183.jpg


お嫁に頂いた新作のリースは以前につくってもらったリースと同じ場所へ。
明るくなりました!!
毎日見えるところにあると余計に幸せ!!
ブローチは迷ったんですがおすすめのこれに。

また、ぜひともに足を運びたいです~♪

karinさんともあっという間に…
時間が!!
駅でおにぎりランチ…でも、話しは尽きず…
二人ともにテンションが上がって!!
karinさんから手作りのクッキーいただいちゃいました~ありがとう

f0175228_06504110.jpg


プチ幸せ×何倍っていう日だった私。
モチベーションが上がってきましたよー♪





[PR]
by pondasan | 2015-03-05 05:55 | カフェ&雑貨(その他の地域)

北近畿 tetragonaさん&cafe nico

但馬に帰ってくるとお店が増えてます。
本当は他にも行きたかったけど…
子連れ…次女が手強いお年頃で。
寝てるすきなどちょっとの合間でいってきました。

以前から行きたかったtetragonaさん。
入った瞬間からすきな空間。
カフェスペースもあって…お茶したかった。
器が豊富にあって目移り…
今回はグラスを買いました。
帰ってから使いまーす。

f0175228_23153979.jpg


f0175228_23155351.jpg


f0175228_23161855.jpg


いつも帰省したら行ってしまうcafe nicoさん。
カフェメニューが豊富。
友達とランチに伺いました。
ランチはボリュームもたっぷりで大満足!!
私はパスタセット、娘はオムライス&プチパフェセット。
パフェを独り占めされて…私は追加で半生プリンを頂きました。
カフェラテの絵も嬉しい♪
焼き菓子も美味しかったです。
毎回行きたくなるカフェです。

f0175228_2321680.jpg


f0175228_23212135.jpg


f0175228_23215678.jpg


f0175228_2324087.jpg


久しぶりに出石そばへ。
たくさんあって…
地元の情報紙に載っていたお店へ。
昼時を少し避けて行くとセットメニューがギリギリでした。
長女は皿そば初体験!!結構、食べてました。

f0175228_23271100.jpg


f0175228_23273892.jpg


f0175228_23272887.jpg

[PR]
by pondasan | 2014-08-18 23:08 | カフェ&雑貨(その他の地域)

岐阜 岐阜市内  再会&プチ雑貨めぐり

書けてなかったおでかけをアップしていきます。
まずは岐阜散策から。

3月に岐阜にいる友達に会いに行ってきました。
待ち合わせまでに市内で気になる雑貨さんを巡ってきました。
少し古いビルの2階にあるpandさん。

f0175228_8552461.jpg













f0175228_911667.jpg
f0175228_913597.jpg














お店への扉を開くと大好きな感じ。
アンティークな家具にセレクト雑貨、リネンの洋服などなど。
奥の部屋では個展もされてました。
革の財布も気になったんだけど・・・・・
ボーダーリネンのミニストールにもなるタオル、アンティ―クボタン。

f0175228_922070.jpg
f0175228_924695.jpg














4月23日からpandの1階はカフェがオープンみたい!!
また行ってみたいなぁ~♪♪

pandの前のビルの1階にあるsabotさん。
ガラスばりの店内は明るく、春色のバックや洋服、リネンこものなどなど。
itonowaさんのジャムと好きなシリーズの糸巻きのグレーを選びました。

f0175228_914513.jpg













f0175228_9143289.jpgf0175228_914405.jpg















お花と雑貨のkarakaranさん。
1階は色鮮やかなお花が!!思わず欲しくなっちゃう。
2階にはアンティークな雑貨などなど。
アレンジされたリースもありました。
お花や緑って女性が好きな空間ですね~枯らす私でも欲しくなっちゃいました。。。

f0175228_920529.jpgf0175228_921150.jpg















f0175228_9212920.jpgf0175228_9213799.jpg














パン屋さんにも寄りました。
ブーランジェリー ルージュ ロワイヤル
色んな種類があって迷っちゃいました。
あんこ好きの私がたまらないアンパン!!あんこたっぷりの薄皮。最近のナンバー1かなぁ。
アズキ入りの食パンも^^

f0175228_9354159.jpg











f0175228_9355828.jpg
f0175228_9441889.jpg

















友達と長良公園で待ち合わせ。
友達の息子君は公園にいる子供たちの多さに圧倒されちゃったみたい。
娘は元気いっぱいに遊びがいのある遊具で満喫。
見失いそうになるくらい。。。
私は旦那にバトンたっちして友達と近くでお茶がてらおしゃべり。
短い時間だったけど久しぶりに会えて楽しい時間でした。

f0175228_9485943.jpg
f0175228_949415.jpg


















f0175228_9515730.jpg

[PR]
by pondasan | 2011-04-09 09:55 | カフェ&雑貨(その他の地域)

岐阜 多治見 行ってみたかったお店めぐり

Мさん宅で過ごした翌日は多治見エリアへ。
ご主人さんは風邪で・・・・・一緒に行けずで。
1歳のW子ちゃんはご主人さんがみてくれるということで4人で散策へ。
ご主人さんにもお世話になり、ありがとうでした^^

多治見は気になっていて行きたかったんですよね。
まずは、モーニング頂きに「cafe trio」
隣にはカトリエムさんがあります。
店内は木製テーブル、シンプル。広々していて、日差しが入ってきてさわやかな感じ。
平日にはないモーニングセット。
おススメはフレッシュジュース。フルーツの種類も多く。
娘がみかんをセレクト。フルーツの新鮮さがあるけど酸っぱすぎずさっぱりしていて!!
モーニングが盛んな地域だから?!
クロワッサン、フルーツ、ヨーグルトもついてるのにドリンクのお値段で!!
近くだったら毎週末でも通いたいぐらい^^
ケーキも見とれちゃったけど・・・我慢。

f0175228_203982.jpgf0175228_204817.jpg












f0175228_23979.jpg
f0175228_232022.jpg

















旦那のお土産に焼き菓子を。私も食べたいから^^
サクサククッキー、まっちゃのパウンドも美味しかったです。

f0175228_25454.jpg













f0175228_265338.jpg







次は「クチュリエ」
nanatoneさんのお洋服は今は・・・取り扱いがなくなっていて・・・・(泣)
店内はナチュラルな洋服や雑貨たち。
キッズが時間をついやせるスペースがあってゆっくり見れました。
pritのリネンの服か・・・定番のボーダーワンピか・・・迷ってボーダーにしました。
定番は欲しかったので^^
洗濯しても型崩れがないようです。神戸で仲良しのNちゃんが買ってた時から候補だったんだ。
今年はボーダー多いですね。切り替えワンピースとか・・・・春って楽しみ。欲しいものが増える。

f0175228_214334.jpgf0175228_2141426.jpg













ランチへ。並びにある「hoshizumi pasta」
オープン直後に行って正解。
あっという間におきゃくさまでいっぱい。
二人で切り盛りされてるけど忙しいのにかかわらず接客も丁寧だし、子供つれの心使いもうれしい。
盛り付けも凝っていて美味しさを倍増してくれました。
旬の野菜たちを使って、食べたことない組み合わせにも魅かれます。
かなり美味しいです。多治見に行ったら行くべきですね。
うちの旦那も好きだなぁ~って珍しく頭をよぎった。
デザートつきにしたんだけどチーズケーキもパスタ後にもペロッとたべちゃうぐらい美味しい。

f0175228_222657.jpg




f0175228_2223391.jpgf0175228_2224965.jpgf0175228_223727.jpgf0175228_2233596.jpg






















f0175228_224617.jpg
























ギャラリーももぐささんへも。
ここだけ静かな時間が流れている感じがしました。
古民家の落ち着く雰囲気に。
お洋服のお部屋には染められたリネンの色合いがいい感じ。オーガニックリネンガ―ゼアイテムたち。
スタッフの方が着こなしていたサロンが気になる~着こなしが憧れます。
МさんはМさんらしい色合いで考えてました^^
ワンピースの下にペチコートにもできるなんて!!(hpを後で見たら・・・・・)
また、見に行きたい。

f0175228_2382425.jpg
f0175228_2383288.jpg





















最後にカトリエムさんへ。
お花を育てれない私でも魅かれちゃいますね。
ドライ(枯れないから大好き)も店内の雰囲気にぴったり。
アンティークアイテムたちにも。
植物を育てられる性格だったら~とよく思います。

f0175228_2425692.jpg
f0175228_2415220.jpg















f0175228_2433849.jpg








たのしい連休をプレゼントしてくれたМさんにありがとうです^^
一緒に過ごす時間が心地よかったなぁ。
今度は春に名古屋あたりで^^
[PR]
by pondasan | 2011-02-17 02:49 | カフェ&雑貨(その他の地域)

滋賀 竜王  アウトレットでお買いもの&水槽のあるカフェ

日曜日にアウトレットへおでかけに行くことになって。長嶋か竜王か・・・・・
雪が大丈夫そうだったので竜王へ。
ならば、どこかでランチできそうなカフェが以前に買ったleefに載っていたのでそこへ。
「moco moco cafe」 店内はナチュラルな雑貨や家具使い、でも、でも、中央に大きな水槽!!
娘がペットショップに行きたいと言ってたので水槽があり、テンション↑かなり喜んでました。
他にもレジ横にはハンドメイドコーナーもありました。
ランチは日替わりと海老フライどんぶり。雑穀米など女性が好きなヘルシーメニュー。
主人にはちとボリュームが物足りなかったようです・・・・・
私はサラダたっぷりの海老フライどんぶりを娘と美味しく頂きました。

f0175228_039978.jpg
f0175228_0392812.jpg














f0175228_040049.jpg
f0175228_0401168.jpg

























f0175228_105519.jpg





ランチ後に竜王アウトレットへ。
三井系のアウトレットはこれで三つ目。神戸、ジャズドリーム。
それぞれに個性はありますね。入ってるお店がね。
今回は無印で欲しいアイテムをゲット^^
栗原はるみさんのお店もあって、食器や鍋を見てるとその時は料理欲がアップしますね。
あとは・・・・輸入食品のお店でtimtamが!!
オーストラリアに行った時に食べてついとりこに。
あの濃厚な味が食べたくなって買っちゃいました。
ちょっと探していた小奇麗な時にも着れるブラウスをアローズでゲット。
主人もゴルフシューズを探していて一目ぼれしてゲット。
いい買い物をしたかなぁ~。
来週から大々的なセールがあるみたいですね。だから・・・・・空いてた??

f0175228_0521230.jpg
f0175228_0523025.jpg

















f0175228_0525597.jpg

f0175228_114845.jpg

[PR]
by pondasan | 2011-02-01 00:56 | カフェ&雑貨(その他の地域)

お盆の帰省~のんびり&やっぱり好きなお店へ

自分の仕事柄、お盆・正月も関係なく働いてきて・・・
お盆に休むイメージがなくなってました。
今年は久しぶりに休みを早くとってお盆に私の実家へも帰省してきました。
さすがに交通期間も人が多い!!暑い。。。
娘との近鉄で神戸&高速バスで実家の帰省もう慣れてはいますが・・・暑さに負けそうでした。
神戸で時間があったので娘を解放させる作戦のためロフトへ。
娘はシールコーナーに大興奮。
私も久しぶりに一緒に楽しんじゃいましたね。
お土産を買ったり、百貨店の地下街は美味しいものだらけで見てるだけでも楽しい♪
作戦成功でバスで娘はぐっすりで実家へ到着。


実家は兵庫県北部で涼しいはずが・・・台風の影響もあって蒸し蒸し(汗)
でも、いつものように家事はしないのでのんびり&ゴロゴロ。
ABCで見る高校野球がやっぱり夏を感じるんですよね。
関西の番組を満喫。
かなり久しぶりに幼馴染のお家に行ったり、
中学からの友達と1年半ぶりに親子3組で再会。一人の友達には二人目誕生♪
赤ちゃんは可愛いで~す。娘も可愛がってました。
みんな女の子で一緒に遊ぶ姿が嬉しかったり・・・
こうやってみんなの休みに合わせて帰ると久しぶりの喜びがありますね。


やっぱり私は行きたいお店がね。
f0175228_058974.jpg












実家に帰って連れて行ってもらうのが恒例になってしまった大好きなお店 TRANSFER 
今回もついつい色々食べたくなっちゃうんですよね。
リピートしたものもあるのですが・・・
新作のライ麦スコーン、毎回違うマフィンを食べたくなってピーナッツバター&クリームチーズ。
スコーンは少し温めてから頂きました。サクッとして朝食にぴったり。
マフィンはこの組み合わせも合います。どれも本当に美味しい。
次回も楽しみ。

f0175228_14147.jpgf0175228_141584.jpg














小さい頃にお盆のお墓参りの帰りに父親に喫茶店に連れていってもらって
パフェを食べさせてもらったのが幸せだったのを覚えているんですよね。恒例だったりしていて・・・
それを思いだしちゃって。
大好きなカフェ nicoさんへ。
娘はリピートのプチパフェ、姉は和パフェ。
パフェ気分だったのになぜかピザに走った私。
5種のチーズときのこのホワイトピッツァ を注文。
きのこたっぷりで美味しかったです。

f0175228_1122584.jpgf0175228_1123410.jpg














f0175228_113429.jpg















娘がおきょうを覚えて真似したり、お墓参りで噴き出しちゃうようなフレーズを言ったり・・・
そのフレーズは公に言えませんが(汗)
賑やかなお盆になってご先祖さまもびっくりだったでしょうね。
実家から神戸へ。。。


つづく。
[PR]
by pondasan | 2010-08-19 01:26 | カフェ&雑貨(その他の地域)

兵庫 豊岡 田舎でのんびり散策~雑貨屋さんを見つけました

神戸から実家へ。
田んぼや畑に囲まれ、近くには乳牛舎もある田舎です。
実家に帰るとのんびりしちゃいますね。
都会に憧れて就職も神戸にした私。
でも、こうやって帰るたびに自然を通して田舎の良さを感じています。
田舎にも少しずつですがカフェなどお店が増えていってるのが嬉しいです。
またまた、新しいお気に入りのお店も見つけました。


帰省すると姉が仕事休みの時に一緒にお出かけしてくれます。
今回はブログで知った雑貨屋 little gardenさん
お店はまわりは田んぼと山に囲まれた自然の中にある自宅ショップさんです。

f0175228_2202463.jpg











店内にはスタジオМやfog、そしてステーショナリーグッズ、
地元の方から遠方の作家さんのハンドメイドもありました。
店主さんともお話しをしているとついつい時間がたってしまってました。
実家の方でいままでなかった雑貨屋さんであり、取り扱っている商品は田舎に住んでいると
ネット以外では手に取ることが難しい物であったり、教室やイベントもされているので嬉しい限りですね。
実家に帰るたびに訪れたいお店に出会えました。

f0175228_2281233.jpg
f0175228_2464599.jpg













今回は作家さんのポストカード、ブルーが鮮やかな編みカゴ、はぎれセット、キッズの箸、
贈り物用のキッズおもちゃを購入しました。

f0175228_2362710.jpgf0175228_236396.jpg















外せないのがやっぱり焼き菓子のTRANSFEERさん
新作のまっちゃしろあんのマフィンは電話でしっかり取り置きしてもらいました。
店主さんに覚えて頂いていて嬉しいかったです。
お店に行くとどれも食べたくなっちゃうんですよね。食べると自然に笑みがこぼれちゃいます。
行かずにはおれない私の隠れ家的な大好きなお店です。

f0175228_242327.jpg

f0175228_2421414.jpg

More
[PR]
by pondasan | 2010-05-22 02:53 | カフェ&雑貨(その他の地域)