人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滋賀 彦根 湖岸の素敵なvokko&彦根散策

気がつくと久しぶりのブログになってました。

お出かけを書く前に。
この間に引っ越してきて出会った素敵なお友達Мさんがお引っ越し。
高速で1時間の場所。
素敵なマイホームを建てられたのでまたおじゃまに行きたいなぁ。
娘もY君と仲良しで最後にお別れの歌を上手に歌えました。
少し離れるけどもこれからも大切なお友達。また一緒に散策したいなぁ。

滋賀 彦根 湖岸の素敵なvokko&彦根散策_f0175228_3225999.jpg













日曜日に久しぶりに彦根に行ってきました。
彦根は私が親元を離れて初めて一人暮らしをした場所。
今の資格を取るために3年間短大生活をしました。
思いで深いんです。
今回は卒業してかも毎年1回は会ってたんだけど・・・最近は会えてなかったHちゃん。
ゆっくりと彦根をHちゃんと我が一家で散策してきました。

まずはランチ。
ブランジュリ&パティスリーカフェ ポム・ダムールへ。
彦根城のお堀の近くにあります。
本場フランスの職人さんのパンやお菓子を楽しめるお店。
店内入り口に焼きたてのパン。帰りにしっかり購入。
ランチもボリュームがあり、私がサーモンのサンドイッチ、旦那はバジルのパスタ、Hちゃんはハンバーグ。
サンドイッチのパンがやっぱり美味しくて娘にも大好評。
デザートにアイスも種類が豊富。ピスタチオと塩キャラメルを頂きました。やみつきになりそうなお味。
ランチタイムを堪能しちゃいました。

滋賀 彦根 湖岸の素敵なvokko&彦根散策_f0175228_385291.jpg
滋賀 彦根 湖岸の素敵なvokko&彦根散策_f0175228_391867.jpg











滋賀 彦根 湖岸の素敵なvokko&彦根散策_f0175228_3102352.jpg
滋賀 彦根 湖岸の素敵なvokko&彦根散策_f0175228_3104381.jpg












滋賀 彦根 湖岸の素敵なvokko&彦根散策_f0175228_3111094.jpg
滋賀 彦根 湖岸の素敵なvokko&彦根散策_f0175228_3113266.jpg














ランチ後は彦根城の近くをぶらぶら。
キャッスルロードや新しく四番街スクエアという場所も出来ていました。
「ひこにゃん」も人気だし、お城ブームもあるのあかなぁ?お客さんがたくさん。
以前に比べてお店も多くなってました。
今回は「たねや」さんへも行きましたが規模が大きくなっていてびっくり。
洋菓子にパンも!!チョコも。。。
もうすぐ帰省もするので滋賀限定カステラをお土産にしました。

滋賀 彦根 湖岸の素敵なvokko&彦根散策_f0175228_3171576.jpg滋賀 彦根 湖岸の素敵なvokko&彦根散策_f0175228_3173262.jpg













Hちゃんがすぐに売り切れになっちゃうというイチゴ大福がおススメの和菓子屋さんへ。
賑わいのある通りから一歩離れた静かな商店街にお店はありました。
そのイチゴ大福。なんとかありました。
私のイメージはあんこがはいってるんだけど・・・
あんがなくてイチゴのジューシー感と包んでるモチが新感覚的で美味しかったです。

滋賀 彦根 湖岸の素敵なvokko&彦根散策_f0175228_3221071.jpg













彦根城を一旦お別れして前から気になっていた湖岸のお店 vokkoさんへ
こんな場所に!!出来たんだと思いました。
雑誌で見ていたお店の写真の車を見つけて入る前からワクワク。

滋賀 彦根 湖岸の素敵なvokko&彦根散策_f0175228_3365076.jpg











北欧雑貨にカフェコーナーもあります。
種類が豊富な食器やキッチングッズ、古道具、ステーショナリーなどなど見ごたえがあります。
ディスプレイがより素敵さを増していて見てるだけでも幸せいっぱい。

滋賀 彦根 湖岸の素敵なvokko&彦根散策_f0175228_3384936.jpg
滋賀 彦根 湖岸の素敵なvokko&彦根散策_f0175228_4143978.jpg











滋賀 彦根 湖岸の素敵なvokko&彦根散策_f0175228_3394085.jpg
滋賀 彦根 湖岸の素敵なvokko&彦根散策_f0175228_4151343.jpg












娘はすぐ近くに公園があって遊びたいモード。眠たいと言っていたけど旦那さんがみてくれました。
Hちゃんとカフェコーナーでお茶タイム。
お店の前は琵琶湖があって、カフェスペースから眺めながらゆっくり時間を過ごせます。
今回はvokkoブレンド&お菓子セットを頂きました。
クッキーは店内でも販売されていて残1個をゲット出来ました。

滋賀 彦根 湖岸の素敵なvokko&彦根散策_f0175228_4155418.jpg
滋賀 彦根 湖岸の素敵なvokko&彦根散策_f0175228_3463433.jpg















見てるだけで満足しない私は大好きなマスキングテープ、外国の古切手セットを購入。
1周年日と重なって素敵なクッキーのプレゼントを頂きました。
お店の方はふんわりとした雰囲気の方でレジで少しお話しもしちゃいました。
29日に三重のまっちんさんとコラボ企画があるそうです。
Hちゃんは近いからおススメしちゃいました。

滋賀 彦根 湖岸の素敵なvokko&彦根散策_f0175228_3524451.jpg
滋賀 彦根 湖岸の素敵なvokko&彦根散策_f0175228_3535686.jpg














幸せをもらったvokkoさんを後にして・・・
「ひこにゃん」に会いにもう一度お城へ。
看板や模型で満足だと思ってのですが・・・「動くひこにゃんに会いたい」と。
ディズニーランドにしてもキャラクターは動いているからかなぁ。。。
一日3回でひこにゃんに会えるみたいで最後の時間は場内に入らずで見れるのでもうダッシュ。
残り数分でしたが見ることが出来て娘も喜んでました。
休日はお客さんが多いので一緒に撮影がないようです。
ひこにゃん人気はすごいですね。最後までサービスしてくれたひこにゃんでした。

滋賀 彦根 湖岸の素敵なvokko&彦根散策_f0175228_40062.jpg














Hちゃんと久しぶりに会えて楽しかったです。
色々と散策を一緒にしてくれてありがとう。
滋賀エリアはお店が増えていて気になってもいるのでまた遊びに行きたいなぁ。





もうすぐゴールデンウィーク。
休みを追加で取って神戸&実家へ帰省しまーす。
もちろんお店めぐりもしてきます。
絶対に行きたいと決めているお店があるし・・・リピートも、新しいお店もチェック済み。
友達にも会えるから嬉しいです。
今回は娘へのサービスも。
いつも私がフリーお出かけ中に水族館や動物園に行っていて「ママと行きたい」と言ってまして・・・
神戸で欲望を捨てきれないママなので・・・
リクエストに答えて動物園に行く予定です。

やっぱり・・・生まれ育った兵庫に帰れるのって嬉しいです。
by pondasan | 2010-04-28 04:17 | カフェ&雑貨(その他の地域)
<< 阪神間 甲子園口 移転オープン... 奈良 香芝 久しぶりのゆっくり... >>