蒲郡&豊橋 素敵な雑貨屋さん巡り&好きな作家さんの器をもとめて。


主人と娘と一緒に久しぶりにちょっと遠出してきました。
今回は以前から気になっていた蒲郡と豊橋へ。

一緒に散策してくれたのはKちゃん(パソコンでの愛称で書きます)
Kちゃんは神戸で職場が一緒になったことがきっかけで仲良くなった後輩。
趣味が同じで「いつか・・・カフェしたい」と言う同じ夢も抱いていました。
神戸を離れる時期が同じで一緒に一日カフェもしました。
引っ越してからも東海カフェ&雑貨めぐりをしている仲なんです。
Kちゃんは新婚さんであり、落ち着いた所でお久しぶりに散策再開でした。

まずは蒲郡。
ずっと前から気になっていたRustic house
店内は白い壁を基調にアンティークな家具にディスプレイされた雑貨達や洋服があり素敵でした。
今回は淡い黄色が気に入ったノリタケのプラスティック素材のサラダボールと懐かしいビスケットを購入。
奥には雑誌で見たカフェスペースが・・・
黒の皮のソファーがいい感じ。
ランチ前でしたがせっかくなのでお茶しちゃいました。
沖縄ちんすこう&黒糖ババロア&きなこバナナミルクを頂きました。
娘が一番気に入っちゃってよく食べちゃってました。本当に美味しかったんです。

f0175228_232523.jpg
f0175228_233573.jpg











f0175228_2331378.jpg
f0175228_234336.jpg










f0175228_2345889.jpg
f0175228_2353061.jpg















f0175228_236023.jpgf0175228_2361697.jpg


















ランチタイムはKちゃんが情報誌で見つけてくれた target="_blank">キッチンセサミ
以前は蔵だったのかなぁと思わすたたずまい。
料理は自然食メニュー。体に優しい味が美味しかったです。

f0175228_23154683.jpgf0175228_23155846.jpg















Rustic houseの系列店のsuscon
ラスティックハウスよりもナチュラルな洋服がありました。



蒲郡の最後のお店は la pallete atelier
木製の外壁の素敵な外観に入る前からテンション上がっちゃいました。
店内には所狭しに作家さんの器やfogの雑貨に・・・北欧雑貨・・・ナチュラルな洋服などなど・・・
珈琲kajitaさんのお菓子や珈琲も売ってました。
そこに今、一番欲しい野田琺瑯のポトルの茶色が!!
置いてあるのは知ってたので実物を見てみたいなぁと思ってたんです。
かなり好きな感じ。購入に向けて前進です。
Kちゃんは春を感じるベージュのソックス、私はハンドメイドに使うリネンのテープを購入しました。

f0175228_23275959.jpgf0175228_2328936.jpg












f0175228_23283978.jpgf0175228_23284818.jpg

















豊橋へ
実は今回の一番のお目当てのお店 PALPER
神戸のHakusenさんで取り扱われており、雑誌でも見て余計に好きになった
鈴木史子さんの器のお店なんです。
でも、でも・・・明日が閉店。
間に合いました~。
お店の雰囲気も素敵★
欲しかった鉢がなくて・・・でも、注文してきました。
鈴木史子さんはとってもナチュラルで気さくな方でした。
作家さん本人に送ってもらえるのがすご~く嬉しい感じ。
ネットで購入も考えたんだけど行って良かった。
届くのが楽しみ♪♪

f0175228_23391345.jpgf0175228_23392219.jpg















次に行って見たかったパン屋 peche
でも、15時すぎに行くとすでに完売。。。
店内を覗くと手作り感のある白のタイル張りのカウンターにちょっとした雑貨も素敵なパン屋さん。
購入できなくて残念だったけど・・・・
車エリア内のKちゃんが行った時に感想を聞くことにしました。

f0175228_2345141.jpg












最後にお茶をしたいなぁと。。。
念のために調べておいたカフェへ PHONON CAFE
大通りを少し入るとお店はありました。
娘も一緒でも大丈夫かなぁ?と思っので先に聞きに行くとOKでした。
聞いてから入るとすでに席を準備してもらっていたり、お店の方はすごく親切でした。
公園を面した場所は窓があり、自然にも親しみながらゆったりできる空間があり、
メニューも豊富。
私は娘が選んだスコーンとマンスリーコーヒー、Kちゃんはチャイ&マフィンでした。
とっても美味しかったです。

f0175228_23532464.jpgf0175228_23533740.jpg













f0175228_23535912.jpgf0175228_2354919.jpg
















Kちゃんとはここでバイバイ。
色々なお話しをしながら楽しい時間を過ごせました。
Kちゃんはリネンの手作りワンピースを着ていて私のやる気を与えてくれました。
最近、はまっているのが毛糸の小物作り。
娘にかわいいプレゼントを頂きました。
私はボール状を作って欲しいと頼んじゃいました。
次は名古屋を一緒に散策予定しなくっちゃ。

f0175228_23583417.jpg


















帰り道で行けたら・・・と思っていた雑貨屋さんが!!
主人に寄り道をお願いしちゃいました。
お店はclapier
お店は小さいけども雑貨がいっぱい。
細々とたくさんある空間ってけっこう好きなんです。
掘り出し物を見つけるかのような感じになるんですよね~。
娘と二人でお店に入ったのでゆっくりとは無理でしたが大人しくしてくれたので
一緒に見ながら娘が「これ素敵ね~」と。
娘はクッキー作りが好きになってるので娘セレクトのクッキー型を購入。
私は欲しかった小さなガラスの器を購入。
入れてもらった紙袋を大切にずっと持っていた娘が愛らしかったです。
車に乗ると「次はどこ?雑貨屋さん?」と言った娘。
雑貨好きになるのかなぁ?

f0175228_0104957.jpg
f0175228_0111215.jpg
















f0175228_0113643.jpg
f0175228_0114749.jpg
[PR]
by pondasan | 2009-02-22 00:20 | カフェ&雑貨(名古屋・愛知)
<< 夢中になっちゃってます♪ ちょこっとDIY >>